NAME
MAIL
WEB
 

あゆみん  2013.11.29    
サトコさんこんにちは!
私は今年の7月に第一子となる娘を出産しました。
うちの娘も4ヶ月になりましたが、少食な子でなかなか体重が増えず、悩んでいたらサトコさんの日記を拝見させていただきました。

初めての子育てで幸せなことももちろんたくさんありますが、やはりアタフタしてしまうことの方がまだ多く、娘に出会えた奇跡をつい忘れてしまいそうな時もあります。
サトコさんの日記を見て育児は育自なんだなぁとなんだかほっこり思いました。素敵に子育てをしていらっしゃって、私の心にとても響きました。
また、お邪魔させてください(^^)

追伸。
長女のアヤメちゃんの成長ぶりに、とても感動しました!姉妹っていいですね!

サトコ  2013.12.09    
あゆみんさん

こんにちは。
昔の日記を読み返すと、なにやら恥ずかしい気持ちにもなりますね。
今では、あー、そんな事を悩み考えていたなぁと、すっかり当時の事を忘れてしまうほどに、子供達は成長しているんですね。
母親世代の方達に「あっという間だよ」と言われても、必死な時はその言葉さえ耳に入りませんでしたが、すぎてしまえば本当に「あっという間」でした。

体重が増えないとか小食とか、親として不安になる事も多いと思いますが、そうして悩んだ私の娘達も、小柄ながらもちゃんと成長しているのでご安心ください^^。

まだ小さいとはいえ、うちはもう下の子も3歳です。
生後4ヶ月の小さな赤ちゃん、それはそれはカワイイでしょうね。
大変な分、かわいさも倍増です!


きっころ  2013.11.05    
初めまして。日記を拝見させてもらいました。
とてもお母さまと、長女さんの毎日の記録が今のわたしには勉強になりました。
文章が、なんだか暖かくて、小説を読ませてもらった気分でした。昨日は夜中まで読んでました(笑)

そして、三人の娘さんのお母さまとは、本当にステキなご家族をお持ちですね。
わたしは、今年の7月に第一子の娘を出産しました。
娘は2680gで小さめに生まれ、今三ヶ月半ですが、よぅやく5000gを越したところ。
出にくいオッパイなのに、頑なにミルク拒否、そして少食なのです(T . T)
体重はもぅすぐ曲線からはみ出しそぅですが、元気です。
娘さんは小さめだったけれど、お母さまが自信もって育てられていて、もう8歳だなんて、感激しちゃいました。

いつか体重の増えばかり気にせずに、この子の成長をゆっくり見守ることができるよぅにならなきゃと毎日考えています。
娘さんそれぞれのパーソナリティを大切にしがら、お母さまの人生もお母さまらしく歩んでいくその生き方がステキと思います。
わたしもこの子が8ヶ月になったら、仕事へ復帰します。
不安はいっぱいですが、貴方の日記を励みにさせていただきながら、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。(*^^*)
サトコ  2013.11.11    
きっころさん
こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。

母乳ですくすく育つ子がいる一方で、飲みが弱く寂しがりの子もいるんですよね。理由は色々あるのでしょうけど、子供の性格というのもひとつあるように思います。
私も検診のたびに体重の事を言われるのがつらくて仕方なかったのをよく覚えています。

そうなんです、そんな一喜一憂しながら育てた子も、今や8歳、あっという間です。働きながらだと毎日がせわしなく、子の成長を噛み締める日も少ないですが、そういう中で日常を撮った携帯写真が宝です。
時々夫婦で「こんな時あったねー!」とか「数ヶ月前はこんなに小さかったんだ」とか、真夜中に自分たちの撮った携帯写真を互いに見せ合い、振り返っています。

一枚一枚を噛み締めるように撮る事も少なくなりましたが、とりあえずで撮った写真が後からじわじわ楽しませてくれます。毎日見ていると気がつかないのですが、子供の顔やしぐさというのは日々変わっていくんですよね。

きっころさんもお仕事に復帰されるようなので、忙しいからこそ意識して、日常の写真を撮る事がおすすめです♪

koharumama  2013.06.11    
さとこさん、はじめまして。こんにちは。その後、お身体やお気持ちはいかがでしょうか。
昨日、七五三の写真を検索していたら、こちらにおじゃまさせていただきました。
写真の撮られ方が、こどもちゃんらの表情を優しく写し出し何とも言えない雰囲気が出ているところがステキですね。ブログを拝見した後、イチデジを操作するも、全くマネできず…羨ましい。
そして、今日もおじゃまさせていただき成長記録を拝見しました。あやめちゃんの、初めてのお使いや、お母さんの代わりに洗い物をしてあげたチビママちゃんの姿やさとこさんのコメントに、涙腺がゆるみ暖かい気持ちになりました。

私は今月末に第2子出産予定で、2歳のお姉ちゃんになる1人目は、お世話するとはりきってくれてるのでさとこさんのお家のご様子が、将来の我が家の姉妹を想像してしまいました。

また、おじゃまさせてくださいませ。
サトコ  2013.06.13    
koharumamaさん
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もうすっかり立ち直りました。8割くらい…(^_^)

koharumamaさんのコメントを読みながら、忘れていた気持ちを思い出し、胸が熱くなりました。
あの頃は小さい娘たちが一つ一つ何かができるようになるたびに驚き、感動し、喜んでいたのに、今ではすっかり「宿題〜」と、日々うるさい事を言う親になってしまいました。。

もうすぐご出産なのですね。お腹も重いしお姉ちゃんもまだ小さいしで大変だと思いますが、赤ちゃんと対面するのが待ち遠しい素敵な時期ですよね。新生児を抱けるなんて、とってもうらやましいです!

我が家は3人揃うとモメごとが起こり、毎日その小競り合いで大変なのですが、、2人だとなぜかとても仲良くやっているんですよね。姉妹遊び、見ていて面白いですよ〜。きっとおねえちゃんはママを助けてくれて心強い味方になってくれると思います。

お姉ちゃんの第一の試練は、産後ママが入院している時かな?
お見舞い帰りに毎回泣いておばあちゃんに連れて行かれていたのを思い出します。あの時は私も涙が出ました。

ママもお姉ちゃんも頑張ってください!
安産お祈りしています。

kinokonoko  2013.01.11    
はじめまして、こんにちわ。

無印のラグを検索して、こちらにたどり着いたのですが、ブログを拝見していたところ、(多分、おそらく?)私と同じ職業でお子さんが3人もいらっしゃる!ということで、驚いてブログから目が離せなくなってしまいました。。

私は、2012年に女児を出産してから、1人でも子育てって大変。。と思い、我が家はこの先、一人っ子かなぁ。。と思っていたので、ブログを拝見させてもらって、とても刺激を受けました!

また、ちょくちょく覗きに来させてください。

追伸>
気になっていたDropbox、記事を参考にさせていただいて早速、MacとWinで使ってみました。とても便利でした!
ありがとうございました♪
サトコ  2013.01.13    
kinokonokoさま
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
昨年出産されたんですね。慣れない最初の育児、本当に大変ですよね。私も一人目の時は次の事なんて考えられないほどいっぱいいっぱいでした。

3人育てている経験からすると、1人育児よりも2人育児の方がラクですよ!子どもの年齢が近いとなお良し。更にこれから仕事を続けられるのなら、なおさら。
乳児の時は大変ですが、ちょっと大きくなると子ども同士遊んでくれるので、家事をする時助かったり、仕事でどうしても子どもとの時間が減ってしまう時も姉妹(兄弟)が一緒だと何かと楽しそうです。

3人育児となると、またそれはそれで簡単にすすめられない苦労もありますが(笑)、2人育児なら力一杯おすすめします。
それに同業さんなら自宅での制作環境を整えるなど、急な子どもの体調不良時にも対処できるので、仕事を続けやすい職種かもしれませんね。

今年は少しずつ「シゴトのコト」も書いて行こうと思っているので、良かったらまた覗いてみてくださいね。スローな更新ですが^^

※Dropbox、いいですよね! 一度使うと便利で手放せません〜

sake0141  2012.10.14    
はじめまして。調べものをしていたらたどりつきました。
とってもステキなサイト!見つけることが出来てうれしくなりました。
うちは3才と0才の娘達がいます。
3才の娘はキャラクターものとか、ピンクとかハートが沢山ついた派手めなものとかに憧れてるみたいで、わたしの選んだもの作ったものは全然気に入ってくれません(涙)
しょうがないので0才の娘が自己主張しだすまで、わたしの好みを押し付けようと思ってます(笑)

さっそく紹介されていた、子供服の本を参考にさせてもらいます。
サトコ  2012.11.12    
sake0141 さん

こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません。

3歳と0歳ちゃんがいるんですねー。まだ小さいので色々と手のかかる時期ですが、この時期のお洋服って本当に可愛くて、作るのも簡単だし、喜んできてくれるので嬉しい時期かもしれません。
3歳くらいってそうですね、何かとキャラクターやピンクが好きですよね。うちのボーイッシュな2番目でさえも、そういうものが欲しいと言い出した頃でした。

書店に行くと洋裁コーナーを覗くのですが、今はまたかわいい洋裁の本も沢山出ていて、あー、欲しいな〜、作りたいな〜と思ってページをめくっています。結局その時間を捻出する見通しが立たず、気持ちだけ。
こんな素人のサイトですが、何か参考になれば嬉しいです♪

@ki  2012.05.09    
こんにちは^^
モンゴルの記事読ませていただきました!
八月にモンゴル旅を予定しています!
あまりじかんはなくて、3日ほどですが><!
でもツアーじゃなくて自分でプランたてたいなって
思っていますが、すこしお話をきかせていただけたらとおもいます★
4年ほど前のはなしみたいですが!
全然かまわないので(^^)

お返事いただけたらとおもいます★!
サトコ  2012.05.13    
@kiさん

はじめまして。
モンゴルの話、ほ〜んとに昔過ぎて参考になるか分かりませんが、後でメールさせていただきますね。

きゃ  2012.03.03    
はじめまして。

来月の手作りの入園グッズを調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
そしたら・・・!3人のお子様がいらっしゃるのに素敵な手作りの数々・・・。

私は1才5カ月の娘のママですが、育児しながらお裁縫は大変、アイロン大変と思い込んでましたが、全然そんなことなかったんですね。

今度、GROWTHのページもゆっくり見させていただきますね〜(^^


サトコ  2012.03.03    
はじめまして、きゃさん。

1歳5ヶ月といえば、我が家の三女と同じ歳ですね!
4月入園の準備でしょうか。(私もやらねば‥‥)

お裁縫は産休の間の楽しみの一つだったのですが、復職してからはもう、全く手つかずで、しばらくミシンにも触っていません。とほほ。
育児の合間にそれほど得意でもない洋裁をするのは大変でしたが、よい気分転換にもなって楽しかったですよ!

GROWTHは長女の育児日記なので、もう何年も前の事で育児の常識も変わっていたりしますが、良かったらのぞいてみてください^^

つのだよしたか   2012.01.06    
アケテ・シマッタ

なら、おめでとう!

昨日に勝る今日よりも、明日はきっとすばらしい。

しまって行こうぜっ〜っ!

ピッチャー

ただ、キャッチャーミットに投げ込むだけさぁ〜

今年もよろしくね
サトコ  2012.01.08    
明けてました!

今年は遅れずジャストなコメントでしたね(笑)
去年は変化球で切り抜けてきたけど、今年はストレートで
勝負もしていきたい気分です。

今年もよろしくです。

ひな豆  2011.11.22    
初めまして♪

「マキシー・マイクロ」を検索していたら、こちらへ。購入決めました☆

私も1978.12生まれの7歳・5歳・8カ月の三姉妹母です^-^
これからちょくちょくお邪魔させていただいてもいいでしょうか?

小学校の不安、私も去年同じようなことを思っていました。一番大切だと思うのは「家族」、私もそう思います。

子供と一緒に乗り越えていく、私や主人にとっても大切な経験になると思っています。

サトコ  2011.12.25    
ひな豆さま

はじめまして。
わ、お年も近くてお子さんの年も近いですね!!
しかも三姉妹。先輩、どうぞよろしくお願いします。

小学校、入ってしまえばあれこれ悩むほどでもないのでしょうが、未知過ぎて余計な不安もつきまとってしまいますね。自分の事ならいざしらず、大切な誰かの事だと気をもんでしまいます。
「家族」がいれば、と思ってもらえるような家庭づくりをしていきたいですね。

あ、マキシーマイクロ購入されました?
結構良かったので二女にも買おうかなと思いつつ、先延ばししちゃっています。そういえば新しい商品も発売されていましたね。
そちらもちょっと気になります、、

つのだよしたか  2011.10.21    
ん?

アバクロンビー&フィッチ?

select outdoors 屋外を選択?

書を捨て街にっ!なんちゃらみたいなことかい...

雨降ってたらどうするyo、傘もナイノニ、都会で・・・洗濯物が乾かないじゃないか!

うん!ヌレテ参ろう、諸君!

あ、失礼

毎度、どうもどもっ、ども

半期に一度の生存申告コーナーぁ〜ぁぁぁ

ダイブ遅れましてぇ〜

もう、目の前に晩秋、葉っぱ達も衣替え?

元気かい?



問われたら、

元気ですと、答える

よね・・・。って、うるさいね、喋りすぎた・・・オレ。

また、お正月にしよっ!

喋りすぎは、ヨクナイ

ではでは

トリアエズ

来年につづく
サトコ  2011.12.25    
よかった、来年にも来ていただけるようで(笑)。

もう秋も過ぎ去り季節は冬ど真ん中ですね。毎日寒いです。
でも寒いも度が過ぎると開き直るというか、チャリで毎日子供を乗せて走っていると、ちょっと気持ちよかったりするんですよね、不思議と。

寒いねー、寒いねーなんて前乗っている子供につぶやきながら、白い息吐いて。ちょっと新しい世界です。

元気かい?と聞かれても、今の私なら「かろうじて」と答えるのが精一杯の毎日ですが、それなりに切り抜けておりまする。

年始のご挨拶までもあとわずか。
よい年越しを〜

TOP | NEXT | 2APES