15-16
  • BACK
  • 1歳
  • 1ヶ月
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • OCT 16 , 2006 / 15ヶ月+20日 / 公園デート

    今日もお父さんと平日公園デート。すっかり歩くのが得意になったムスメは、保育園の日記にも書かれているように「公園に着くと水を得た魚のように走り回ります」。芝の上では多少大胆に転んでもたいした傷にならないので、思う存分楽しんできたようです。

    OCT 13 , 2006 / 15ヶ月+17日 / 保育園の運動会

    保育園の運動会は土日に行われるところと平日に行われるところがあるようで、うちは残念ながら平日開催でした。できることなら休んで行きたかったのですが、とても仕事の状況的に休むとは言い出せず、幸い夫が午前中なら見にいけるというのでお願いしました。

    直前に配られた開催プログラムを見ただけでおもしろさ満載。うちの保育園は3クラスに分かれており、ムスメが所属しているのは一番ちいさい「ひよこ組」。このひよこ組が挑戦する演目は18こ中「入場」「くずレンジャー体操」「徒競走」「花キューピット」の4つ。くずレンジャー体操ってなんですか〜。歩くのもままならないこんなおチビちゃんが体操するとは思えず、もう大ウケです。

    見学者は子どもに見つからないよう、こっそり隠れていてくださいとの事。そんな親の状況を想像しても面白いです。そして当日に送られてきた夫からの報告メールがおかしくて、もう吹き出してしまいました。内容は以下。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    いや〜、やばいものを見てしまった(笑)
    ひよこはやはりおまけ扱い&無理やりやらされていました。
    あやめはじっとする事が出来ずに途中から暴走。
    ごはんが終わったとたん「あっかー!」を奇声を発しながら男の子と
    公園を我が物顔で走り回っていて、先生もあきらめてました。
    その時、隠れていたのに見つかってしまい、大慌てで隠れたけど
    「まんままんま〜!」と絶叫しながら泣いていました。
    すぐ泣き止んだけど。。
    かなり衝撃的でした。
    写真動画かなり撮ってきたのでお楽しみに。
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

    お友達の顔がしっかり写っているものが多くて、一部しか写真をアップできませんが、上のメールな状況を想像しつつ、お父さんカメラから写真をどうぞ。


    徒競走で並ぶ様子(白帽子で一番前に座っているのがムスメ)。案外しっかり並んでいるのにはビックリ。ですがこの後、順番がきても全く歩かなかったムスメは、両脇を保育士さんに抱えられ、連れ去られるようにゴールまで運ばれていました。(笑)


    自分の演目が終わり、レジャーシートの上でお姉ちゃんクラスの応援をするひよこ組。暴れん坊さんは先生の隣で。いっちょまえにメガホン持って応援。


    だけどやっぱり大人しくできず、お友達の帽子にちょっかいだしてます。帽子ぶかぶか。


    食事をして着替えた後は勝手に単独行動。これはこじか組のとこに並んでいたミカンを略奪中。誰も見ていないのをいいことに、ミカンに指をさして遊んでいたようです。。ごめんなさい。


    その後公園の端にある乗り物で男の子と密会。なぜか手には誰かの靴が‥‥。もはや運動会には参加しておりません。


    そして運動会終了。お散歩カーで保育園まで帰っていくのでした。

    帰ってきた夫から話を聞いたり写真をみたり、でも全体を通して感じたのは「保育士さんって大変だなぁ」です。ここにはありませんが、たくさんの小さい子に短時間で食事を食べさせる姿はすさまじいです。運動会なんて言っても何にもできないひよこさんを運動会らしい形式にするために、子どもを連れて何往復もして、ほんと体力仕事ですね。どうもありがとうございました。

    OCT 9 , 2006 / 15ヶ月+13日 / 親子撮影にお父さんも

    祭日を利用して親子撮影に行ってきました。今日は月曜日なのでお父さんもお休み、見学と子守りを兼ねて一緒について来てくれました。毎回号泣のあやめが少しでも笑顔を見せてくれたらイイなぁと期待して。

    いつもは慣れない場所で初めての顔がいっぱい。メイクや着替えがあるので親子別々になることもあり、その不安もいっぱいで泣き続けるムスメでしたが、今回は終始お父さんが一緒にいてくれたおかげで一度も泣くことなく、それどころか楽しそうにスタジオ中をお友達と駆け回るほど。担当のお友達も「あやめ成長したねー」と涙を流しちゃうほどでした(ウソ/笑)。

    子ども大好きのお父さんはムスメと他のお友達の面倒を見てくれて、特に男の子とは楽しそうに過ごしていました。半日付き合わせてしまったのでさぞかし疲れただろうと思ったら楽しかったと。ありがたい事です。


    撮影の後は御茶ノ水でプラプラお散歩。ハトを見て騒いだりガラスにへばりついたり、ピョコピョコ歩いたり楽しそうでした。秋晴れの素敵な休日になりました〜。

    OCT 1 , 2006 / 15ヶ月+5日 / あやめの従姉妹が産まれた!

    9/19に姉の娘(あやめの従姉妹)が産まれました。名前は「メイちゃん」。私のお友達にも知り合いにも多い名前だけど、ずっと前から決めていたようです。姪のメイちゃんです。(シャレみたい)

    早く会いたい!と思いつつ、週末は旅行があったり病院が遠かったりで、やっと今日会う事ができて感激。以前から写真は送ってもらって見ていたけど、なんというのか、とんでもなく可愛かったです。これが叔母バカというものなのかもしれないけれど、とにかく可愛くて仕方ない!絶対美人になるって〜。

    変な話、私は自分の子を見る時には単純にカワイイとかっていう気持ちでは見れなくて、責任というのか、少し厳しい目で見てしまうところがあって、もちろん我が子としての可愛さは充分すぎるほど感じているけれど、他の子を見て思うような「カワイイ〜」っていうのとは全然違うんですよね。不思議。

    このメイちゃん、ほ〜んとに手がかからない子みたいです。あんまり泣く事もなく、お腹がすいても「ふがふが」って言うだけで、起きている時も目をパチクリさせてるし。里帰りしているのですが実家のおじいちゃんもおばあちゃんもビックリ。あやめがスゴイ泣き虫だったのでそのギャップに皆驚きのようです。

    まぁ、メイちゃんの両親は穏やかな二人だし、あやめの両親は‥‥‥‥。それは当然の結果かもしれませんね。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ