16-17
  • BACK
  • 1歳
  • 1ヶ月
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • NOV 19 , 2006 / 16ヶ月+24日 / 初観戦

    今日は空手の後輩(年齢が上なので後輩と呼ぶのは妙な感じですが)に誘われて、久しぶりに空手観戦に行ってきました。夫は会場で仕事しているので、私とムスメの二人で。狭い席に一日じっとしているとは思えず、きっと途中で帰る事になるだろうと覚悟していたのに、人の多さに驚いたのか思いのほか大人しかったです。

    試合の途中で何度もウトウトと眠りかけたムスメでしたが、一緒に観戦していた外人メンバーのパワフルな応援に反応し、そのたびに目が覚めてしまって可哀相なことをしました。結局30分と眠る事ができず一日を過ごさせてしまって、、ゴメンね。

    今回の会場だったのは東京体育館。この体育館にはオムツ替えシートがないんですよね。今までどこに行っても設置されていたもので当たり前のように使っていたけど、そういったベビー設備が必ずしも揃っているワケではないのです。こんな大きな会場で車椅子用のトイレはあるけれど、そこにもベビーシートはついていない。

    さて困ったと、結局普通のトイレの便座にフタをした上でオムツを替えました。ムスメは反り返っちゃうし今にも落ちそうだし、なかなか厳しい状況でしたね。そういう思いをすると、今では当たり前のように設置されているベビーシートの存在がなんともありがたいと気付くのです。当たり前なんじゃない、感謝しなくては。

    色々言う人はいるけれど、昔に比べれば子連れで出歩くのがずいぶんと楽になって、充分育児しやすい環境になってきていると思います。感謝感謝。

    NOV 16 , 2006 / 16ヶ月+21日 / 前髪カット

    後ろ髪はなかなか伸びないけど、前髪はいつの間にか目に入るくらい伸びているんですよね。親の趣味でパッツンな前髪にしています。私も小さいころロングへアーに憧れる小さな乙女だったのですが、母親の趣味で常にマッシュルームカットにされておりました。カットされた夜は涙で枕を濡らしたものです。

    今思えばあの髪型も可愛かったと分かるのですが、何しろ女の子はおませさんですからね。いつの日かこの前髪を抗議される日がくるのでしょうが、その日までパッツンな感じを楽しませてもらいます。


    髪が少ないので結うのは無理かと思っていたけど、案外いけるものです。一本ではまだ厳しいので両サイドにぴょんぴょんと。すると自分で変化が分かるのか、面白そうに鏡を覗き込み、時々自分に笑顔を送っておりました。気持ちを盛り上げるため「カワイイ〜」を連発してみるとまんざらでもない様子。そんな事まで理解できるようになったのかしらねぇ。

    最近の行動を少し。
    進んでどんどん歩きます。手をつないだり、だっこされるのはイヤイヤ。自分で歩く〜の自己主張。ついでに食事も食べさせられるのがイヤイヤ。上手に使えないスプーンとフォークで格闘します。ヘタに手を出すと泣いて抗議、食事が進みません。そんな時は構わず知らん顔。気にかけていない素振りをするとこっそり食べ始めます。なんだ、食べるんじゃーんって笑うと、なぜかまた泣いて怒ります。難しい年頃で。

    言葉は相変わらずのんびり。今のところハッキリ言うのは「バイバイ」と「ワンワン」だけ。言っている事は理解しているようで、「これをお父さんへ持っていってくれる?」と言えばきちんと持っていってくれるし「お出かけする?」と聞くと「うん」と頷きます。

    お父さんとお母さんへの態度を使い分けます。同じ事を私が言っても聞かない、もしくは怒って抗議するのに対して、父親の言うことは素直に聞きます。甘えるのも父親に対してが多く、私には妙に「自分で!」な態度を取ります。時々「なんで〜?」と淋しく思いますが、寝る時はまだ私を呼んでくれるので、それが救いです。

    NOV 12 , 2006 / 16ヶ月+16日 / 同級生ベイビー

    今日は同級生の赤ちゃんを訪ねて久しぶりに遊びに行きました。この写真みると同じくらいのサイズですけど、実際は遠近法で赤ちゃんが大きく見えているだけで、まだまだ7ヵ月の小さな赤ちゃんです。同級生も奥さんも色白だし、赤ちゃんも外人かと思えちゃうほど色が白くて目が大きくて、ほ〜んとカワイかった!

    ムスメがこのくらいの時には「早く歩かないかな」なんて思ったりしていたけど、いざ歩き出すようになってしまうと「いつの間にこんなに成長したのだろう」と焦るような気持ちになったりするものです。あっという間だったなぁ。

    NOV 3 , 2006 / 16ヶ月+7日 / 子どもは絵本が大好き

    子どもって本当に本が好き。本そのものも好きなんでしょうが、膝の上に座り包まれるような感覚、頭の上から聞こえてくる安心できる声、同じものを見ている安堵感、そんなものがきっと心地いいのでしょう。私も小さい頃、姉妹達と膝の上の争奪戦をしたのを覚えています。

    絵本を持って「読んで」とアピールし、それじゃあと腰を下ろすと黙って膝の上に腰掛けます。その仕種がなんともかわいらしいのですよね。今は当然のように指定席ですが、ここに弟や妹の存在が登場したら一体どうなるのでしょう。まだ先の話ですが、ちょっぴり楽しみでちょっぴり心配。な〜んて、気が早いかしら。

    OCT 30 , 2006 / 16ヶ月+4日 / ポリオ2回目

    平日の休みを利用して、夫がポリオの予防接種に連れていってくれました。バスに揺られて着いた会場では見渡す限りのママさん達。男性は夫一人で少々恥ずかしかったようですが、無事ポリオを飲んで終了。土日出勤の勤務体勢では家族で一緒には過ごせないけれど、こういう時は平日の休みがありがたいものです。

    OCT 29 , 2006 / 16ヶ月+3日 / ナコちゃんと初対面!

    元上司のお子さんが産まれたというので、やっと遊びに行ってきました。出産前から何度も会いたいと計画していたもののなぜかいつもタイミングが合わず、とうとう出産後になってしまったのです。生後2ヵ月に満たない赤ちゃん、ほ〜んと小さい。見てください、この差。日々見ていると気付きませんが、一年でこんなに成長するもんなんですねー。

    最近ムスメができるようになった技を披露しようと思っていたのですが、そういう時に限ってネムネム&グズグズ。ちっともイイところ見せられませんでした。すっかりパパになった上司は奥様と交互にムスメさんを抱き、片時も離さず抱いていたのがとっても印象的。予想通り、いいパパしちゃってます。

    ナコちゃんも大人しい赤ちゃんみたいで、それほど大泣きしたり泣き止まなかったりはないみたい。二人とも穏やかに育児されている様子で、私にとっては壮絶だった1〜2ヵ月期がウソみたいな平和さ加減でした。あんな環境で育ったら間違いなく優しい子になるだろうな〜。

    赤ちゃんが産まれて新しく買ったというデジタル一眼、めちゃくちゃ美しい写真が撮れていて(もちろん腕がいいので!)、またまたカメラ欲しい熱が発熱してしまいました。今の私の余裕のなさではきっと宝の持ち腐れになってしまうでしょう。それでも美しい写真を残してあげたいなぁと思わずにはいられません。ん〜、悩みどころです。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ