10-11
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • May 25, 2006 / 10ヶ月+29日 / 二人お風呂

    お風呂でもつかまり立ちをしてくれるようになったので、二人っきりでお風呂に入るのがグーンと楽になりました。でも気を付けてないと一度後ろに倒れてお湯の中に沈んだ事が!!

    そうならないためにも一役かっているのがこのアヒルちゃんと妹にもらったバーバー達。バーバーはもとはお風呂に貼付けて背中のツボを押すものなんですが、色といい形といい、すっかりムスメのおもちゃになっています。

    吸盤がついているのでお風呂のへりに貼付けておくとしばらくは格闘してその場に足留めできるので、その間に私もカラダを洗ったりしてます。さすがに心配で時間のかかる髪の毛はまだ洗えないのですが、以前に比べるとかなり楽です。

    May 24, 2006 / 10ヶ月+28日 / 美味しい食卓

    今日はハルカちゃんのおうちに遊びに行きました。乗り換え乗り換え、さらにバスで約1時間半。以前に増して饒舌なハルカちゃんと、なんだか分からないけど興味津々のムスメ。どうやらムスメはハルカちゃんが好きみたいで、逃げても逃げても近くに行きたがるのです。

    かなり困惑気味のハルカちゃん、ついにハルカちゃんの飲んでいたミルクに手を出しこぼしてしまい、泣かせてしまいました。本人全く気にせず、無知ってスゴイ。。

    お昼をハルカママが用意してくれたのですっかり甘えてご馳走になりました。盛り付けキレイだし、すごく美味しかった〜。私達の分と同じ種類を小さく取り分けてくれたムスメのお食事、いつも以上に笑顔で全て完食!最近よく食べるのですが、あの量を完食するとは私もビックリです。さぞかし美味しかったのでしょう。

    ハルカママは私が自分に足りないなぁと常日頃思っているもの、全てを持っている理想のママで、毎回遊ぶたびに勉強になるというか見本になるというか。理想に近付けるよう「努力しよう」という気持ちをいただけるのが嬉しいです。

    May 23, 2006 / 10ヶ月+27日 / ぷっくらしました?

    実家に帰っていたアミちゃん&ママと一ヶ月ぶりの再会をはたしました。毎日見ていると気付きませんが、一ヶ月ぶりにムスメをみたアミママさんから「丸くなったね」と。言われてみれば納得、二重顎みたいです。

    離乳食をもりもり食べるムスメは、このところ体重も増加しているのでしょう。母乳不足、体重不足で悩んでいた私にとっては離乳食になってから心配事が減りました。いつの間にか卒乳もしているし。

    アミちゃんとはしばらくぶりの再会だったけれど、最初から笑顔を見せていたので誰だか分かったのかな。来月から保育園なので今までみたいに遊べなくなるのが本当に残念です。でもお隣だからきっとたくさん会えるよねー。

    May 22, 2006 / 10ヶ月+26日 / お留守番

    たまには飲みにも行きたい私の気持ちをくんで、夫が休みの今日、夕方からムスメと二人でお留守番してくれました。日中のお留守番は慣れたものでお父さん大好きのムスメは私がいなくても夫がいればご機嫌ですが、夜の寝かし付けだけは夫じゃダメなんです。

    それまで一緒に遊んでいても、ベッドに連れていかれ電気を消されると一転して私を呼び求め泣くのです。何度チャレンジしても、そのたびに「お父さんじゃダメ〜、触らないで〜」と手をふりほどき部屋の入り口に向かって叫びます。

    そんな事が続いていたので寝かし付けられるか不安いっぱいだったのですが今夜はひと味違いました。夫曰く、私がいない事は理解した、ようで頑張って寝ようとしたみたい。少しは泣いたものの、いつもの号泣とは違いシクシク泣き程度。

    ベッドに置いてあった私のパジャマを握りしめ、顔をうずめ、そうしてしばらくしたら眠った、なんて話を聞いたらもうたまらなくカワイイじゃないですか。 すっかり熟睡のムスメの手を握ると無意識にギューっと指を握り返してきたりして、しばらくベッドから抜けられませんでした。 。
    (珍しく失敗した夫作オムライスを待っているムスメ:夫撮影)

    May 21, 2006 / 10ヶ月+25日 / 本屋さん

    最近はベビーカーでのお出かけも増えました。理由は二つ。冬用のスリングしか持っていないのと、春ファッションを楽しみたいから。そろそろパンプス履きたいのです。

    ベビーカーで本屋さんへ行った時、つい夢中になって本を読んでいたらムスメが陳列棚へ手を伸ばしていました。ちょうど本の高さとベビーカーの高さが合うんでしょうね。本が大好きなムスメは手を出さずにはいられません。

    本屋さんでもゆっくり出来なくなりました。

    May 20, 2006 / 10ヶ月+24日 / 大人ごはん

    新宿のアニのお店で姉とランチ。土曜日はさすがに混んでます。美味しいランチをいただいてるとアニがやってきてムスメに何か作るけど、どういうものがイイ?と。姉夫婦にはまだ子どもがいないので離乳食って言われてもどんなものか想像つかないですよね。

    しかし離乳食といっても、ムスメも場合もう何でも食べるので、「何でもいいのでやわらかめで」と。でてきたのは茹で茹でアスパラと卵焼き、いちごと生クリーム。離乳食らしからぬ盛り付けにムスメも奇声を発して食べてました。

    May 19, 2006 / 10ヶ月+23日 / ソファー攻略

    食事の時、ベビーチェアーからテーブルに移ろうとして聞かないので、いつかソファにも昇ると思っていたら、案の定。サクっと乗ってしまいました。昇るのはイイのだけど、どうやって降りるつもりなのかしら?

    見ている私が恐くて、結局降ろしてしまったけど、自分でちゃんと昇り降りできるようになったら遊び場が増えたという事で悪くはないと思うんですが。でもやっぱり危ないかな。。

    そして、ついにカメラ(olympus)が壊れました。完全にアウト。もう悲し〜、写真撮れなーい。仕方なく以前購入し、夫用になっているリコーさんをお借りしました。でもうまく撮れない‥‥。やっぱり私の腕なのかなぁ。

    オリンパスに比べて、室内のフラッシュなし撮影だとブレブレ&暗い。この写真はかなり明るく調整したのです。発色もオリンパスは濃い感じ。今まで通りの撮り方だとダメっぽいから、少し練習しないと。

    次のデジカメ、またオリンパスにしようと思っているのですが、月末に発売されるフジのも前評判がイイので見てみたいし‥‥。私の新しいデジカメはしばらくおあずけです。

    May 18, 2006 / 10ヶ月+22日 / 正座をマスター

    ふと気付くと正座をして遊んでいます。いつもいつもではなく、まれに。足を前に投げ出して座る次のステップが、たしか正座なんですよね?

    小さな子の正座姿っておもしろい。あれ?でも正座って日本人は当たり前にするけれど、正座の習慣がない国(アメリカとか?)では、このステップはないのかしら??インドでは離乳食もカレーだと聞いた事があるし(かなり刺激的)、国によって赤ちゃんの成長過程も違うんでしょうね。

    May 17, 2006 / 10ヶ月+21日 / 祝、歯が生えました!

    やっとやっと、一本目の歯が生えました!今日おじいちゃんが遊びに来ていて、まだ歯は生えないのか〜?なんて言われ、いつも通りの返事「まだなのよー」っと口の中をのぞいてみると、ビックリ、小さな小さな歯が見えたのです。なんとかわいい歯でしょう。

    お友達の小さな歯を見てかわいいと思っていたけれど、ムスメの所にやってきた小さな歯は、ずいぶんと待ちわびていたというものあり、さらにかわいく見えました。大事にしようね。

    最近のムスメのお気に入り絵本はCOLOR FARM。数年前にロスへ遊びに行った時、当時から子どもの絵本が好きで自分のお土産にと買った本。ページに穴が空いていてめくると色んな動物になり、形の勉強にもなるみたい。今みると良くできてる〜。原色ばかりなので、小さな子には楽しそうです。

    May 16, 2006 / 10ヶ月+20日 / もう帰宅

    あっという間に3日目、もう帰りです。11時発の新幹線だったので、この日はほとんど何もできませんでした。1日レストランを休んだのでお義父さんも仕込みで忙しいし、私達も慌ただしく山形を後に。みんな、またね〜。

    この3日間ビックリするほど大人しく、夫の家族には泣きもせず私もくつろげる山形帰省でした。たっくんが遊んでくれたおかげでムスメもよく声を発するようになったようだし、やはり小さい子同士の付き合いは成長を促すんですね。

    また近々遊びに行きたいです。

    May 15, 2006 / 10ヶ月+19日 / 西蔵王公園


    夫の両親がお店を休んで1日遊びに付き合ってくれました。市内から少し行くと見渡す限りの山々、どこに行っても東京暮らしの私達にとっては贅沢な空間です。山で山菜を採り、それがその日の食卓に並ぶなんて素敵すぎる生活。山には食材が溢れているんですよね。

    一通り山道を散策して山菜などを教えてもらったり採ったりした後、従兄弟のたっくんも一緒だったので子どもが遊べる西蔵王公園にいきました。この辺の山にはアスレチックがたくさんあるんです。しかも無料で遊び放題なんて、東京じゃ考えられません。

    たっくんにせがまれてアスレチックで一緒に遊んだのですが、男の子のパワーはスゴイ。ワタシもうぐったりでした。お義父さんはいつまでもたっくんと遊んでいて、64歳だというのにタフです。男の子が好きな夫もはりきって遊んでいましたが、私は途中でリタイヤしてお義母とムスメと休憩〜。

    遅いお昼ご飯の後つつじ園に行きました。3分咲きくらいかなーっと言っていたら、残念ながらつつじはまだつぼみでした。ここではたっくんがカメラへ興味をもち、デジカメを貸してあげると写真を撮りに行こうとおおはしゃぎ。ムスメをおじいちゃんおばあちゃんに預けてグルっと回ってきました。

    夜は義弟もやってきて、久しぶりに皆で夕飯を食べ、飲み、ほんとうに楽しかったです。近くに住んでいたら良かったのになぁっと思ったくらい。

    May 14, 2006 / 10ヶ月+18日 / 初山形&初対面

    暖かくなってきたのと、夫が3日も連休を取る事ができたので、ムスメを連れて山形の実家へ出かけました。山形では今か今かとムスメの到着を待ちわびているおじいちゃんとおばあちゃん、最初は泣いちゃうだろうなーっという私達の心配をよそに、なぜか終始ご機嫌のムスメでした。

    ここにはムスメの従兄弟、4歳のたっくんがいて、前回会った時よりもずいぶんと大人になっていて驚きました。やんちゃなたっくんですが小さい子には優しくて、ムスメを抱っこしたいと言って大騒ぎ。小さい子がベビを抱っこする姿がまたカワイイんですよね。

    夕飯は実家のレストランでお義父さんのビーフシチューをいただきました。3日煮込んだビーフシチューは舌がとろけそう、こんなに美味しいお料理は食べた事がありません。それほど大きくないレストランなんですが、この規模でお店をやっているからこの味を保てるのかなぁとも思いました。

    毎回楽しみにしているお義父さんの料理。素材の味を活かし、雰囲気や調味料で誤魔化されていない美味しいお料理、山形に来て幸せだな〜と思う瞬間です。

    May 13, 2006 / 10ヶ月+17日 / 来客×2

    今日は友人とおばあちゃんが遊びに来てくれました。ムスメの写真を撮り忘れたのでおばあちゃんが買ってきてくれたお土産のケーキで失礼します。。。

    ※今日から数日HPの更新はお休みします。

    May 12, 2006 / 10ヶ月+16日 / 恐竜に乗りました

    デパートの屋上で。今日は天気も良かったので屋上広場は子連れのお客さんがたくさんいました。私はあまり乗った記憶も乗りたかった記憶もないのですが、子どもってこういう乗り物好きなんでしょうか、小さな子がおねだりしてこぞって乗ってました。

    ムスメは興味もなにも示さなかったのですが、親の方がおもしろそうと無理矢理乗せてみました。動かれては困るのでお金も入れず、迷惑な客ですね。最初は恐竜自体を怖がっていましたが少しずつ慣れてきた様子。

    こういう初めてのものに出くわした時、好奇心よりも警戒心の方が勝っているようで、意外と慎重派なのかなぁと思ったりします。おかしな事に家の植物なども恐いようで、触らせようとすると背を向け逃げます。新しいおもちゃは好きなのに、恐いの基準はなんなのでしょう。

    May 11, 2006 / 10ヶ月+15日 / ピン留め

    先日ヒルズのZARAで購入した子ども用ピン留め。ムスメの髪が薄い&短いとは分かっていましたが、やっぱりかわいくてちょっと派手めのピンを購入してみたのです。ご覧の通りかろうじてぶら下がっているピン留めは、その役割を全く無視したお飾りになっております。

    このピンをするのも一苦労、ムスメはキラキラしたピン留めが気になってじっとしていてくれません。何とか誤魔化しながら付けるのですが、今日もお散歩から帰ってきたらいつの間にかムスメの手の中に‥‥。間違って口に入れてしまいそうなので、これまたしばらく封印です、残念。。

    May 10, 2006 / 10ヶ月+14日 / おうち遊び

    午後から晴れてきたので遊びに行きたいところでしたが、今日は大事をとって家で安静にしていました。離乳食もだいぶ食べるようになり、寝る時間もいつも通りに戻ったので、かなり回復している様子。もうちょっとの辛抱かな。

    May 9, 2006 / 10ヶ月+13日 / 古本市で絵本

    ちょっと前に古本市に立ち寄り絵本を数点買ってきました。懐かしい絵本や初めて出会う絵本を手に取ったら最後、なかなか手放す事ができなくなり、そのまま購入してしまったのが合計8冊。絵本は買い出したらキリがないというのに。。

    その中でとくに好きなの2冊がこちら。どちらもバージニア・リー・バートンの有名な作品ですが、とてもカワイイ。改めて読むまで気付かなかったのですが「ちいさいおうち」はこのサイトの前のデザインに少し似ていて、潜在的に頭に残っていたのかなぁと思いました。

    小さい頃に読む本って気付かず心に残っているのかもしれないので、色んな本を読ませて引き出しをたくさん作ってあげるのはイイことなのでしょう。でも絵本はそれぞれサイズも違うし整理しきれなくなるので図書館に通うのが一番ですね。

    May 8, 2006 / 10ヶ月+12日 / 風邪でダウン

    先日からの風邪が治らず母娘ともに家で安静中でしたが、今日は夫が休みだったので少し外出してきました。夫も私も風邪をひいても薬に頼らないが信条の生活をしてきたので、いいのか悪いのかムスメが少々風邪気味でも病院には連れて行かないのです。

    たとえば鼻水が出ているとかお腹を下しているとか、そのくらいの事はよくあるもんだと思い、食事を制限したり暖かくしたり、自然治癒力に任せる事が多いのです。これで今のところ数日以内には回復しています。

    とはいえ、抵抗力の少ない小さな子ですから無理ばかりさせてはいられません。ムスメを病院に連れていく目安は「38℃以上の発熱(子どもは体温が高いので37.5℃くらいまでは平熱なので)」にしています。もちろん明らかにおかしい嘔吐などは論外ですが。

    May 6, 2006 / 10ヶ月+10日 / コーギーちゃん

    新婚のお友達の家にムスメと友人と遊びに行きました。お友達のお家には3歳のコーギー犬、ベッキーちゃんが居ます。体重12kg、明らかにムスメよりも大きな風貌と見慣れない機敏な動きに少々ひき気味のムスメ。ベッキーちゃんは気を使ってくれたのかムスメに対しては大人しめです。しかしベロベロ舐められてくすぐったいやらコワイやら。

    うちにはネコがいますが、ネコの方が警戒して寄り付かないものでほとんど接触はありません。だからベッキーちゃんみたいに毛むくじゃらの生き物にアタックされると焦るのでしょう。カワイイのにね。でも最後の方は少し慣れてきて自分でも手を出すようになりました。

    そして男の人が苦手なムスメ、案の定お友達の旦那さんを見て泣きまくりでした。見なければいいのに自分から見て、泣きべそで私にしがみついてきます。旦那さんも気を使ってお隣の部屋に行っちゃうし、ほんと申し訳なかったです。。

    May 5, 2006 / 10ヶ月+9日 / お墓参り

    お墓参りと祖母に会いに一家で千葉まで行ってきました。不安定なお天気が続いていましたが、今日は半袖でも暑い陽気。ムスメに日よけの帽子も買っていなかったもので、お墓にいる間だけでもと母が持っていたハンカチを巻いてくれました。なんだか小さなおばあちゃんのようで、ちょっと可愛かったのです。

    May 4, 2006 / 10ヶ月+8日 / 実家で一泊

    GWですが暦とは無縁に通常通り仕事の夫を残し、ムスメを連れて私だけ実家に遊びに行きました。大通りに面したマンションの最上階ではためいているこいのぼりを発見。うちも大きなこいのぼりを飾りたいなぁ。

    実家では私達3姉妹と母の20数年前の母子手帳を見てきました。母親になった今、自分達と母の記録を見るのはまた興味深く、妊娠中の姉と母と3人で夜更けに昔話を楽しんでいました。

    面白かったのは、当時からあった子どもの成長曲線のグラフに母が記入しているページ。私達も体重が軽く、ある時期から正常な域を下回っているのですが、正常域からはみ出した翌月からそのグラフに書き込むのを止めているのです。姉のも私のも。

    実は同じように私もムスメが正常域を下回り続けたもので、途中でグラフへの記入を止めていたのです。だって、下回ったグラフを見て楽しいわけありませんからね。小さいのは分かっているし、見ないように、気にしないように、そのページを開かなくなってました。当時の母も私と同じだったんですね。

    May 3, 2006 / 10ヶ月+7日 / 初の外国人

    NYから夫の友人達が遊びに来ていたのでムスメを紹介することに。ムスメにとっては初めての外国人。何か反応があるかと思いきや、仲良しでした。ベビにとっては国籍なんて関係ありませんもんね。

    写真のパトリックさんは140kg近いふくよかな体格で、甥姪がたくさんいるというだけあってベビの扱いもうまく、ムスメも抱かれて気持ち良さそうでした。見てください、手の大きさの違いを!彼の手は普天王よりも大きかったんですって〜。

    May 2, 2006 / 10ヶ月+6日 / 子どもの日、こいのぼり

    遊びの広場で子どもの日向けのイベント、こいのぼり作りをしてきました。いつものメンバーはすでに数日前に作成しており、当日行けなかった私は追加の今日行ってきたのです。連休中の平日でもあり、イベントの割には人数少なめ、テンション低めでした。

    こいのぼりは用意された丸や四角のパーツを好きに貼ったりするもので、1時間もかからず終了する、ハズ。とっても簡単なんですが、子どもと一緒に工作するには一苦労です。もう少し年上の皆は一緒に作っていましたが、私はムスメの「食べたい・触りたい攻撃」をかわしながらで一向に進みません。

    イマジネーションを働かせてと言われましても、「それはのりのフタ、口にいれないで〜!」と、紙を選んでいる余裕すらなく、手当たり次第貼付けていくのが精一杯です。見るに見兼ねた保育士さんがムスメを抱いてくれて何とか作り終えました。。

    見本はこの下に小さい子どものこいのぼりがいたのですが、なぜか今日はそこはカットされていました。このこいのぼり、私のコンセプトとしては上の一個が父母兼用になるように片面は父親、裏面は母親、その下にムスメのこいのぼりが付く予定だったので残念です。(画像にマウスをのせると裏面が見えます)

    May 1, 2006 / 10ヶ月+5日 / 遅ればせながら足なめです

    たしか「足なめ」って3、4ヶ月くらいの時にマスターする技で、指しゃぶりと同じように自分の足をなめて遊ぶんです。ところがうちのムスメは待てど暮らせど一向にやる気配がなく、何度か私が足を持ち上げてみたのですが興味すら示さず。

    きっとこの子、カラダが硬くてできないんだわ。と思っていたら、10ヶ月も過ぎた今頃ブームがやってきたようです。お風呂上がりに自分の足を見つけてなめています。

    毎回思うのですが、子どもの行動や発育ってほんと個人差がありますね。ちなみにうちのムスメは未だに歯が生えていません。早い子だと8本くらい生えているみたい。でも歯磨きしてあげなくていいというのは親にとってはちょっとラクだったりします(笑)。

    April 30, 2006 / 10ヶ月+4日 / ベビ雑誌撮影


    夏の雑誌撮影に参加させていただきました。撮影カットは全然違うのですが、せっかく着せてもらったお洋服もあんまり写らないカットになりそうなので、近くのセットを利用して記念撮影をしてきちゃった〜。

    最近は泣く事も少ないムスメですが、撮影となるといつも顔をこわばらせ笑顔一つ見せてくれません。笑顔どころか涙涙‥‥、一枚目の写真も涙がひと粒こぼれています。場所も人も見た事のないものばかり、ついでに母親もメイクしたり着替えたりでそばを離れるし、それはもう大変なんですよね。

    しかし今日の撮影に参加していたベビちゃん達はみ〜んな笑顔で、泣いているのはムスメくらいでした。ベビちゃん達はあやすと笑うし、もう完璧でした。
    ※ 蛇足ですが発売は6月(7月号)です

    April 29, 2006 / 10ヶ月+3日 / 育ての母

    子どももいないのに、なぜか子どもと遊んだりあやしたりするのが上手な友達の家に遊びに行きました。何度も遊んでもらってるムスメはすっかりなついていて、私のかわりにムスメを遊ぶ姿は様になっているし、まるで育ての母です。

    そして独身貴族とは彼女のためにあるような言葉で、かなり自分投資生活を楽しんでいる様子だし彼女カラーに染まったお部屋も素敵で、その徹底ぶりにはいつも感心しちゃいます。私も少し見習わなくては。また遊びにいくね〜。

    April 28, 2006 / 10ヶ月+2日 / IKEAに行きました

    午前中に用事をすませ、先日オープンしたばかりのIKEAに本日休みの夫とムスメと行ってきました。オープンを楽しみにしていたので、かなり期待大で足を運びましたが、その気持ちを裏切らないだけの迫力でした。

    期待以上だったのは値段、規模、品揃え(家具以外の生活雑貨もスゴイ商品点数)、ショールーム、子ども向けの施設。少し残念だったのは製品のクオリティ(ものによりけりだけど)と在庫。本日の大本命、欲しかったイスは品切れで買えませんでした。オープン5日目なのに、人気があるのか入荷が少なかったのか、もう売り切れってスゴイですね。

    購入手続きだけして、入荷次第発送などができれば良いのですが、そういうサービスはないので、また入荷予定時期に店舗に行かなくてはなりません。そこらへんのサービスを削る分、価格に反映されているというのでしょう。

    日本にはないデザインのものばかりで、一生物の家具を買うとなると物足りかもしれませんますが、そうでなければ充分楽しめる場所です。ショールームは部屋のイメージ作りにも役立つのでオススメです。ものすごい混みようですけどね‥‥。

    April 27, 2006 / 10ヶ月+1日 / 六本木ヒルズランチ

    六本木ヒルズには元同僚達が勤めており、私も最初の会社を辞めなければ今頃ここで仕事していたのかな〜なんて不思議な気分で遊びに行きました。今日の目的は元同僚とそのお友達、ムスメと4日違いのコウくん親子との初対面ランチ。

    以前からネットで交流はしていたので(コウくんの写真も何度も見ていたし)何だか初めて会った気がしませんでしたが、やはりオンラインと実際会った時の印象は違うものですね。会えて良かったです。

    ランチで入った炭火焼肉トラジは個室がありベビ連れには助かるスペースで、周りに気兼ねなく食事を楽しみました。お隣のとんかつ屋さんにも個室があるようだし、ヒルズはベビ連れには嬉しいスポットのようです。オシャベリしすぎて時間切れだったけど、ショップも見て回りたいし、また近々行きたいな〜。

    April 26, 2006 / 10ヶ月 / ひろば貸し切り

    天気が良ければ近くの公園に行こうと予定していたのに、やっぱり今回も怪しい空模様。突然の雨に避難する場所もないし、雨は降らずとも風が冷たいのでベビ連れには厳しいピクニックになりそうだったので、急きょいつものひろば集合に変更。天気が悪かったせいかひろばもガラガラ、途中まで私たち3人の貸し切り状態でした。

    一緒に行ったアミちゃんやユーマンはママにべったりだったのに、うちのムスメは好きに遊び回り、時々振り返って私の姿を確認してはまたおもちゃに夢中になり、ボランティアの保育士さんたちとも仲良くしているし、私は嬉しいやら淋しいやら。

    一時的なものかもしれませんが、小さい頃にあれだけ泣いていたのがウソのように、少し成長したら不思議と手のかからない子になりました。あら、あんなに遠くまで‥‥。こうなってくるとたまに泣かれるのが嬉しく思ったりもします。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ