2-3
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • September 25, 2005 / 2ヶ月+30日 / 実家に一泊

    友人の結婚式へ出席するため、ムスメは実家のおじいちゃんにお願いし、私もついでに実家に一泊しちゃうので、たくさんの荷物とムスメを抱えてタクシーで実家へ。

    ヒールで子供を抱っこは結構キツいのね。若いママさんとかがシャキシャキ歩いている姿を見てたので、何とかなるものかと思ったけど、つま先イタイです。

    披露宴だけでなく二次会にも参加して、帰りはすっかり遅くなっちゃった。家に帰ったら案の定母親に「不良ママ」の烙印を押されてしまいましたが、いいのいいの。たまにはね。

    おじいちゃんに抱っこされているムスメを見たら「どこ行ってたのよ〜」って不満げな顔をしていました。気のせいでしょうが、そんな風に見えたのよね。「ごめんね〜」とたくさん抱っこして、パンパンにはってしまったおっぱいをあげたらご機嫌でぐっすり。やっぱりミルクよりもおっぱいなのね。

    September 20, 2005 / 2ヶ月+25日 / 成長したなぁ

    最近また急に大人っぽくなりました。こんな小さい赤ちゃんに「大人っぽい」って表現はおかしいかもしれないけど、一人で大人しく寝ていたり、大きな目で周りをくるくる見回して、足をバタバさせて遊んでいる様子は、やっぱり「成長したなぁ」と思わずにはいられません。

    今までは「早くひとり遊びできるようにならないかなぁ」なんて、成長を心待ちにしていたハズなのに、今日は急に淋しい気にもなりました。あんまり早く大きくならないでいいよ、抱っこして〜って泣いていいよ。って。

    腕の中にすっぽりおさまっていた子が、だんだんはみ出してきて、その成長ぶりが嬉しくもあり、でもちょっと名残り惜しい感もあり。不思議な心境です。

    September 17, 2005 / 2ヶ月+22日 / ベビースリング

    先日友人から出産祝いでスリングをもらいました。スリングも色々と種類があるようで、いただいたのはリングなしで初心者でも装着が楽にできるもの。しかしそれは外国製で、日本語の説明が不十分。絵を見てなんとかやってみたけど、なかなか難しいなぁ‥‥と途方に暮れていたんです。

    でも一週間練習を重ね、すっかり使い方をマスターすれば、ちょっとしたお買い物に行く時には手軽に抱っこができるのでとっても便利!サクっと肩にかけてムスメを入れると、グズっていてもすぐに泣き止むんですよねー。不思議と気持ちがイイみたい。

    横抱きでムスメを入れた姿はちょっと怪しくて、大きな荷物を抱えているようだけど、横からはみだした小さな足に皆ビックリ。バスでも実家でも、まさか赤ちゃんがいるとは思わないよ!との声が。

    確かにね。

    September 16, 2005 / 2ヶ月+21日 / 実家でお預かり

    来週の結婚式用に洋服を買う事にして、半日ばかり実家のグランパにあやめを預かってもらう事にしました。出かける準備をするのにも、泣き出して、少しあやして、またしばらくしたら泣き出して、そんな事の繰り返し。ちっとも前に進みません。

    それでもどうにかこうにか身支度を整え、実家に向かう。実家へはバスで行けるのだけどバス停がちょっと遠くて、いつの間にか重くなったなぁと肩にズッシリと重さを感じながら歩いていると、向こうから見なれたおじいちゃんが自転車をこいでやってくるじゃない。グランパのお迎えです。

    いつの間に父親がこんなにフットワークが軽くなったのかと驚いた。やはり孫はカワイイものなのね。母親が子供を置いて買い物なんて!と愚痴りながらも、私が見てないとムスメをすぐに抱き上げて、まだ何も分からないムスメにずーっと話しかけてるんだから、預かるのも嬉しいみたい。

    たまにはこうやって顔を見せに来ないとね。家が近いんだから。

    September 15, 2005 / 2ヶ月+20日 / おむつSサイズへ

    あやめは少々小さめで、やっと4.5キロを越えたくらい。新生児用のおむつもちょっと小さくなってきたし、今回はSサイズを購入してみました。まだ大きいかなと思ったけど、付けてみたら案外良いじゃない。

    Sサイズはウエストのところがゴムになっているから、多少の伸縮性があって活発に動くあやめにはちょうどいい。おむつ面積も増えたから、最近大量になった便も安心だし。

    昨日たくさん飲ませたナシ果汁とパイナップル果汁のおかげか、とっても便通が良くって大変、だけど嬉しい、複雑な親心です。

    September 13, 2005 / 2ヶ月+18日 / 抱っこひもで中距離移動

    我が家から1時間ちょっとの所に住む姉の家にムスメを連れて遊びに行ってきました。抱っこヒモはニンナナンナを縦抱き仕様で。持ち物は必要最小限のもの(おむつ、おしりふき、念のためミルクを哺乳びんに入れて一回分)だけで身軽におでかけ。

    でも大切なものを忘れちゃったのです。それはおしゃぶり。ここ最近ぐずるとおしゃぶりを利用していたもので、おしゃぶりナシで寝かしつけたりするに苦労した〜。

    帰りがすっかり遅くなっちゃって、21時過ぎに電車に乗ったらものすごい混んでいて、仕事でお疲れの皆さんに申し訳ないなぁと小さくなってました。手すりもつり革も掴まれない場所で、揺れるたびにグラグラしたけど、近くにいた電車男みたいな男性(言い換えれば流行りのオタクさん)がものすごくかばってくれたので助かりました。

    ベビーカーよりも小回りきくから、抱っこひもの方が楽だわ〜って思ったけど、翌朝起きてちょっぴり後悔。だって腰がイタタタタ。これから重くなるし、そろそろベビーカーを準備しないとね。

    September 11, 2005 / 2ヶ月+16日 / 愛おしい〜

    今日は夫にムスメをお願いして数時間お友達と外出していたのだけど、ここ最近、寝ても覚めてもムスメと一緒だったもので、たった数時間離れてただけなのに、帰ってきてムスメの顔を見たらギューっと抱き締めたくなっちゃいました。

    四六時中一緒にいると正直「疲れた〜」って思う事も多々あったけど、ちょっとした空白があった事で愛情を再確認しました。 そして、いつも以上に優しい気持ちで接する事ができた気がします。

    September 8, 2005 / 2ヶ月+13日 / 縦抱き

    まだ完璧じゃないけど、だいぶ首がすわってきたので、外出時の抱っこひもを縦抱きに変えてみました。顔が良く見えるし、一体感があって、すごく楽しい〜。

    今まで横抱きではスヤスヤと寝てしまっていたのが、縦抱きにしたら目もパッチリで寝る気配はなく、周りをキョロキョロしている。外に出たらすぐに寝ると思ってたけど、今まで横にしてたからだったのかな。

    September 7, 2005 / 2ヶ月+12日 / 果汁ジュース

    本当は一ヶ月過ぎくらいから果汁や麦茶を足すようなのですが、以前麦茶をあげたらシブ〜い顔をされたので、今日まで母乳とミルク生活でした。

    既製品のジュースはカラダに悪そうだなぁと思って敬遠していたのだけど、紙パックのみかん100%ジュースをケースで義母からいただいたので、試しにそれをあげてみました。

    そしたら超スッパ〜な顔をして飲んでくれたのがとてもカワイイ!私からすれば充分甘いんだけど、今までミルク生活だったムスメにすれば、みかんの酸味も相当酸っぱいのね。少しずつだけど、母乳・ミルク以外の味に慣れていかないとね。

    September 4, 2005 / 2ヶ月+9日 / デパートの授乳室

    買い物に行くにあたり、今まで意識した事もなかったけど、デパートに授乳室とかあったような、なんて探してみると意外とどのデパートにも設置されているもんなのね。
    託児室なんてのもあって、これは6ヶ月〜なので全然無理だけど最近はママにも優しいデパートが当たり前みたい。

    で、初!授乳室に入りました。
    混んでいるかと思ったら、男子禁制の授乳室に入れないパパが待つためのスペースもあり結構広いんですよ。

    授乳しているベビーを見ると、どの子もビックリするくらい大きい。やっぱり2ヶ月そこそこでこんな所に連れてくるのは私くらいなのかしらと若干反省しつつ、隣にいたウチの子と同じくらいのベビーの若いママさんに「何ヶ月ですか?」と声をかけてみると、「一ヶ月ですよ〜」なんてシレ〜っと返事が返ってきた。 まぁ、ビックリ。

    一ヶ月でデパートに来るなんてスゴイと言うと「家にいると息がつまるから」と悪びれもせずに言う様子に脱帽。 若さってスゴイわ。 そしてエラいわ。

    家で悶々と育児しているよりも、やりたい事を立派にやっちゃっているこの子尊敬しちゃいました。ベビーにとってはどうかという問題もあるけれど、大丈夫なのよ、そんな過保護にしなくても。 そう思いました。 私ももっとたくましくならなくては!

    September 3, 2005 / 2ヶ月+8日 / 初入浴

    今日やっと、ベビーバスを卒業しました。本当ならもっともっと早い段階で大人用のお風呂に入るみたいなんだけど、一人で入れるのは大変だし、毎晩遅い夫の帰りを待って入れるのもなぁと、延ばし延ばしにしてきたのです。

    しかし、ズーッとこのままではマズいので(ベビ−バスからはみだしちゃうよ!) 意を決して遅い時間から入浴しました。

    私は服を着たままお風呂に入り、あやめのカラダを洗って、夫は一緒にぬるめの湯舟に入ってもらい、ほどほどにあたたまった頃にあやめを救出してグルーミング。初めてにしてはなかなかのデキだった〜!今日は少し前進したなぁ。

    September 1, 2005 / 2ヶ月+6日 / 夜中の絶叫

    先日、とてもイイ子ちゃんになったと書きましたが、いやいや、そんなにウマい話はないんですね。昨夜は3時に起こされて、いつものように授乳していたのですが、どういうワケか今回はいつまで経っても泣き止まない。

    しかも座ってあやしていてもダメなので、立ってユラユラ。少しご機嫌になったかと思ったらまた絶叫、仕方ないので抱っこしながら家の中を徘徊してましたよ、朝の6時半まで。

    何が起きたのか真夜中、いやもう明け方だというのにおめめパッチリで寝る気配もないんですもん。まいった〜。
    変なサイクルになってないか、明日の夜がコワイ‥‥。

    August 30, 2005 / 2ヶ月+4日 / 峠を越えた?

    2ヶ月過ぎてから急激に大人しくなったあやめさん。ベッドに置いてもしばらくは大人しく目をパチクリさせているじゃありませんか!あら〜、なんて成長ぶりなんでしょうか。起きている時には絶叫している以外なかったのに、こうやって可愛い顔(まだ笑顔はあまり見せないけど)で、声に反応する様子はたまらなく愛おしい。

    August 29, 2005 / 2ヶ月+3日 / 印鑑

    プライベートな事となると、やることなす事とにかく遅い私は、以前からやらねばと思っていたムスメの印鑑をやっと注文してきました。通帳を作ろうと思ったのだけど、まず先に印鑑を作ってあげなくちゃ!っと、名前の印鑑を『あやめ』にちなんで紫色の石で。出来上がりが楽しみです。

    August 28, 2005 / 2ヶ月+2日 / 成長スピード

    いろんな育児サイトを拝見していたら、どうやらウチの子は成長が遅いよう。2ヶ月たってやっと声を出したり、未だに置かれるとビ−ビ−泣くし、一人じゃいられないし。

    成長速度というよりも性格的なものなのかもしれない。一ヶ月検診でも助産婦さんに「あらー、ずいぶんと泣き虫ね〜」とか「甘えん坊さんね〜」とか言われたりしたてから、きっとこの子はそういう子なのね。

    August 26, 2005 / 2ヶ月 / 祝2ヶ月

    2ヶ月目にして、少し声を発するようになりました。ほんとにちょっと、泣き声?のようにも聞こえたけど、一瞬「あー」と言ったのでビックリ。思わず何度も「あーって言ったの、すごいねー!」と話しかけてしまった。感激の一瞬をすぎて、相変わらずビービー泣いています。
    まぁ、ちょっとづつ、ね。

    August 25, 2005 / 1ヶ月+29日 / うつぶせ

    縦抱きにしていると顔を上げたがるので、試しにうつぶせにしてみたら、一生懸命顔を持ち上げようとするのです。これは首がすわる前の練習にいいんだろうと、日々少しだけやってみる事にしました。

    それにしても、先日大喜びしたおしゃぶりの効果は一時的なものだったようで、相変わらずの絶叫ぶりに参ってしまうわ。
    ムスメよ、なぜそんなに泣くのだ?

    August 21, 2005 / 1ヶ月+25日 / おしゃぶり

    今日、新しいアイテムを手に入れました。それは「おしゃぶり」。最近おっぱいを頻繁に欲しがるのに、いざあげるとちっとも吸わなくて、遊んでいるような状態が続いていて困っていたところ、おしゃぶりがイイんじゃない?と聞き、試しに買ってみました。
    すると驚きの効果!

    口に入れていると安心するのか、起きている時でもウトウトしている時でも、これをくわえるとご機嫌な様子でクチャクチャしている。
    いつも絶叫していたオムツを取り替える時にも、口に入れてあげると大人しくしているのです。まぁ、なんてステキなアイテムなんでしょう!

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ