4-5
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • November 24, 2005 / 4ヶ月+29日 / 鼻ズルズル

    寒い日に連れ回しちゃったからか、何だか鼻をズルズルしています。熱はないので、鼻風邪でしょうか。赤ちゃんは自分で鼻をかめないのではな吸い器なるもので鼻水を取ってあげます。先輩ママに「絶対必要!」と言われ、産後すぐに買ったのですが出番がなく、実は使うのを楽しみにしていました。

    最初はドキドキしてやっていましたが、ブーブーなっていた鼻通りがスッキリするのを聞くと安心、そして意外と面白いです(変な趣味)。ムスメは絶叫して嫌がっていますが。。

    鼻以外は至って元気。「うきょ〜」などと奇声を発しながら笑顔を振りまいて今日も腹ばいで顔を持ち上げています。しかし寝返りはまだできません。

    November 22, 2005 / 4ヶ月+27日 / お買い物

    だんだん寒くなってきたからと、ムスメの防寒具を買いにでかけました。今日は珍しく夫も一緒に。仕事が落ち着いてきたので最近は時々火曜日にお休みできます。区役所にも用事があったのでバスの一日乗車券を買って、ベビーカーで初バスに乗り放題。

    慣れればなんて事はないのかもしれませんが、ベビーカーでの移動は抱っこひもにくらべるとやはり大変です。階段のある所だと遠回りしてエレベーターに乗ったり、ムスメを乗せたまま持ち上げたり。買い物なんてしようものなら、家の前の階段は2往復です。これはますます生協を頼むのが良さそうです。

    そうそう、防寒具を買いに出たのにいまいちカワイイ上着を見つけられず、結局そのまま帰ってきたので次回に期待です。

    November 20, 2005 / 4ヶ月+25日 / ベビーカーデビュー

    思ったより早く届いたマクラーレンは予想通りとっても使い心地が良い!フレ−ムのきしみもなくスムーズな乗り心地に、おそらくムスメも満足でしょう。ファーストカーが外車なんて贅沢です。お父さんもお母さんもマイカーすらないっていうのにぃ。ベビーカーを利用すれば私もヒールのブーツがはけてウキウキ!

    初めてベビーカーで外出したけど、駅って思ったよりもエレベーターが設置されているものです。普段は気にする事もなかったので気がつかなかったけど、ちょっと歩くとたいてい乗り場があります。これは便利。問題は‥‥、家の前の階段。うちはエレベーターなしの2Fなので、階段の上り降りがちょっと大変なのよね。早く慣れねば。
    (写真はCOMME CA ISMのベビーカー展示に並んでパシャリ)

    November 19, 2005 / 4ヶ月+24日 / BCGのその後

    BCGからちょうど一ヶ月経過。直後はなんともなかった注射痕が、順調にプックリ膨らんできました。一ヶ月経過したので次の予防注射を考えなくては。まずは三種混合かな。

    November 18, 2005 / 4ヶ月+23日 / 実家とお隣さん宅へ

    姉が差し入れ?を持って遊びにきたので、たまには一緒に実家に行こうかと3人でバスに乗り実家へ行ってきました。(写真は姉と)

    実家でグランパはムスメを抱いたまま離さず。すっかりスリングを気に入ったグランパは、眠くなりグズりはじめたムスメをスリングに入れて寝かし付け「この丸まった姿勢が気持ちいいんだよなぁ」となぜか自慢げ。あやすと笑うのが嬉しいようでカラダをはって笑いを取る姿を見て、姉と二人で影から笑って見てました。

    家に帰ってきて、お隣のあみママさんから声をかけていただいたので、今度はあみママさんのおうちに遊びに行きました。同じマンションで間取りは少々違うものの、家具のレイアウトや全体の雰囲気の違いが、うちにはナイ発想だなぁっと参考になります。私ももう少し部屋に力を入れるべきだわ。居心地がよくってついつい長居してしまった。

    気になっていた生協の話も聞けて、思った以上に便利そうだから始めてみようかな。これからムスメも重くなってくるし、買い物で重い荷物を持ち運ばなくていいのは素晴しい。すぐにでも導入すべきところだけど、これを使い始めたら私ますますグータラになりそうで躊躇してます。。

    November 16, 2005 / 4ヶ月+21日 / 育児相談・遊びの広場

    区の施設で定期的に行われる「育児相談」と「遊びの広場」というのに行ってきました。「育児相談」では身長・体重の計測と、育児で相談事があれば担当の方に相談できるというもの。「遊びの広場」では近隣の保育園の方がいらして、おもちゃを貸してくれて紙芝居や手遊びをするというもの。地域によっては「子育て支援センター」という名称なのかしら。

    一度行ってみようと思っていたところにお隣ママさんが声をかけてくれたので、車に乗せていただいて一緒に行きました。彼女は前回も参加していてお友達もいっぱいいたので、私もその輪に混ぜてもらい楽しい一時を。毎回思うけど、少子化なんてウソみたいに赤ちゃんがいっぱいいるのです。

    心配していた発育は(5455g/59.6cm)、相変わらず成長曲線を下回りつつも回復傾向にあり、この調子で頑張ってみようかと思います。身長はギリギリ成長曲線内に戻ったかな。カウプ指数(身長体重から割り出した肥満度みたいなもの)は15.4と、これまたやせ気味。今になって分かるけど、幼少の頃から太れなかった私を心配ばかりしていた母の気持ちってこんなだったのね。子供は太めでも健康的な方がイイという親心。

    遊びの広場では月齢の違う0歳までの赤ちゃんがいっぱいいて、成長過程を見ているように面白かったです。ちょっと成長すればおもちゃをガシガシ掴めるし足はバタバタ、さらに成長すればちゃんとおすわりして。驚いたのはハイハイする赤ちゃんのスピード。超高速ハイハイで、一体何に向かって突撃しているのか分からないものの、至る所へ突進していました。それはお母さん、目が離せなくなりますね‥‥。

    ひとつき、ふたつき違うだけで全く動きが違うので、本当に『今』が貴重。忙しくてかまえないなんて言ってないでしっかり頭に焼きつけておかなくちゃ損だなぁと思います。寝返りもまともに出来ない、泣く事でしか気持ちを伝えられない、そんな今が急に愛おしく思えます。

    ムスメの目が覚めたらたくさん話しかけて、たくさんあやして、たくさんギュウしちゃお〜。

    November 15, 2005 / 4ヶ月+20日 / ベビーカーを購入

    ファーストベビーカーの購入もしていないまま4ヶ月も過ぎ、間もなく5ヶ月。ずーっと迷っていたベビーカーをついに購入しました。

    会社の上司に「乗せてみて選んだ方がいい」「マクラーレンがいい」と聞いていたので、ムスメを連れて何度もベビーカー選びに足を運び、ネットでも情報収集しました。その結果マクラーレンクエストスポーツに決定!

    国産のベビーカーは軽量コンパクトで魅力的だったのですが、デザイン的にマクラーレンかっこいいなぁと心ひかれていました。先日やっと展示されているマクラーレンを探して現物を押してみたら、とってもスムーズな押し心地とデザインに一目惚れ。

    色々な種類があるので、そこでまた迷ったのですが、一番人気のヴォローは4kgと軽量だがリクライニングがないため、月齢の低いムスメにはまだ早い。
    重さも金額も中堅のトライアンフにしようかと思ったら、2005年モデルは在庫切れ。オークションでは売っているものの国内の正規ルートでの購入ではないので仕方なく断念。

    結局少々重く金額も高めのクエストスポーツに決定したのです。国産のベビーカーは2歳までですがコレは4歳まで使用可能なので、長い目で見ればそれほど高くもないし。来週には届くようなので楽しみです。

    もう一つ、シルバークロスミニというのが候補にもあったのですが、現物を見れる機会がなく断念。やっぱり一度押してみないと不安なんですよね。。魅力的なデザインと金額だったので、一度見てみたかったなぁ。

    November 13, 2005 / 4ヶ月+18日 / 笑顔撮った!

    あんまり笑わないムスメですが、最近になってやって笑顔の作り方をマスターしたようです。いつも笑顔を撮りたいと思っていたのですが、私が笑わせている時にはカメラを構えるのがもったいなくて、ファインダー越しではなくちゃんとカワイイ笑顔を見たくて一緒になって笑っています。

    やっと今日、夫がムスメをあやしている笑顔を横からパシャリ。大人が笑っている顔を見て、まねして笑っているような気がします。「は〜い」といってこちらが笑顔の顔を見せると、復唱するように「あ〜あ」と声を出して口を開けます。

    夫に似ている似ていると言われるムスメですが、この写真は私の小さい頃にソックリ。ちゃんと私の血もついでくれてるのね、と妙に嬉しくなった一枚です。

    大人でも赤ちゃんでも、笑顔というものは人を幸せな気持ちにしてくれますね。たまらなくて食べちゃいたくなります。たまに本当にほっぺたに噛み付いたりしています。あはは。

    November 12, 2005 / 4ヶ月+17日 / 哺乳びんを持った

    上手に哺乳びんを持っていますでしょ?って、ウソです。このごろ「もういらない」とか「もっとちょうだい」って、手を使って表現する事があります。おしゃぶりも自分で出したりまた口に入れたり、そんなに器用ではありませんが何となく手を使う事を覚えてきたのでしょう。

    この時も両手で哺乳びんを「いらない〜」って押し戻してきたので、試しに私が手を離してみたらしばらく両手で掴んでいたもので、思わず写真を撮ってみたというワケです。なんだかこの写真、すっかり子供顔ですね。まだまだ4ヶ月なのに。

    November 11, 2005 / 4ヶ月+16日 / 抜け毛!!

    産後のママは抜け毛が気になると聞いていましたが、ここ一週間くらいで私も抜け毛がスゴいことになっています。今までは平気だったのが、4ヶ月をすぎたあたりから‥‥。

    髪の毛を洗ってはごっそりと、朝は枕にごっそりと、掃除機をかけてもかけてもごっそりと。ほんとに恐ろしい〜。私の父は波平さんなみに髪の毛がツルツルなので、そういう意味でも不安です。

    昔は「子供を1人産むと歯が1本抜ける」と言ったそうですが、そのくらいカラダを削ってるのは事実かも。ホルモンのバランスもくずれるし、今さらながら出産とは女性にとって壮絶なものなんだなぁと実感しています。しかし、こんなに未熟な母のもとによくぞ産まれてきてくれました。

    November 9, 2005 / 4ヶ月+14日 / お風呂が嫌?

    近頃お風呂で号泣するムスメ。仕事が落ち着いてきたので最近ではまた夫にお風呂をお願いしているのですが、あやめをパスした時はご機嫌なのに、しばらくするとお風呂場から悲鳴のような泣き声が聞こえてくるのです。

    それでも何とかカラダを洗ってもらいすぐに迎えに行き、私が抱き上げるとピタっと泣き止むのです。また夫嫌いになったのか、お風呂での洗い方に不満があるのか、お風呂が嫌なのか。

    原因不明の泣きがもう3日続いています。今夜は私が入れてみようかな。

    November 8, 2005 / 4ヶ月+13日 / ソウちゃんケンちゃん

    産婦人科で一緒だったママ友達のお宅に遊びに行きました。出産日が5日と違わないママなので、子供の成長も同じくらい。持っている悩みや、今の子供の状況を話すのはすごく参考になって良かった。

    あやめは女の子だけどソウちゃんもケンちゃんも男の子で、男の子を育てる話はまた全然違ったりして面白い。泣き声だってしっかり男の子していました。

    こんなに小さい子でも個性が出ていて、奥で寝ているソウちゃんは大人しくてどっしり派、右のケンちゃんは3人の中で唯一寝返りがうてるアクティブ派。あやめは‥‥、ソウちゃんの洋服ひっぱったりジタバタ騒いだり、暴れん坊になる予感。

    いつもムスメの成長ばかり目にしているけど、こうやって違う赤ちゃんの行動を見ていると、ムスメとは全然違う動きに驚いたり微笑んだり。赤ちゃんってほんとカワイイ。

    November 6, 2005 / 4ヶ月+11日 / ベビー写真の撮り方

    特に写真部だったとかカメラに詳しいというワケでもないので、偉そうに「撮り方」なんて言うのもおこがましいのですが、ちょっとでも参考になればと、私が写真を撮る時の設定を少し。

    カメラは特別高価なものを持っているワケではないので、100%マニュアル機能を使う事はありません(というかマニュアル撮影はできません)。手持ちのカメラで設定している事は3つ。

    ホワイトバランスを「晴天」にします。優しい色合いが好きなので、晴天にしておくと少し赤みがかったふんわりした色調で撮影できます。

    フラッシュは「発光禁止」にしています。室内で撮影する場合には、たいてい光量が足りずにオートにしていると自動的にフラッシュがたかれてしまいます。そうすると赤ちゃんだけがビカっとなった写真が出来上がるので私はいつもフラッシュなしです。それでも日中は平気ですが、光が全く入らない夜になると全体的に暗い写真になってしまうので、そこはデジタルという事で取り込んだ時に画像管理ソフトで少し明るくしています。

    最後に絞り(F値)を2.8で固定しています。絞りを設定できるカメラなので、絞り優先機能というのを使って絞りを固定し、あとのシャッタースピード・明るさはオートにします。絞りはF2.8まであるカメラを選び、近くで撮影する時には一番解放した2.8で。こうするとピントの合う部分が狭くなるので、奥行きのある写真が撮れる気がします。

    あとはデジカメなので、同じ場面で何枚も撮るようにしています。ヘタな鉄砲‥‥方式で、たくさん撮れば少しはまともに写っているのもあるハズ。赤ちゃんも思わぬイイ表情してくれるかもしれません。

    と、つらつらと書きましたが、ココに詳しく載っていますね。他にも作例別に撮り方があるので、お好みの設定を見つけると良いかと。

    今は赤ちゃんがあまりダイナミックに動かないので、このカメラと設定で充分ですが、動き始めたらシャッタースピードの早い設定にしないと、たぶんブレブレになっちゃのでしょう。本当はデジタルじゃないカメラで撮影したいけど、フィルムカメラでしっかり撮れる自信がない‥‥。

    November 4, 2005 / 4ヶ月+9日 / ねむねむ‥‥

    抱っこひもで移動していると、いつも途中で寝てしまいます。買い物に行ってもお散歩に行っても、帰りはいつもダウン。歩いている揺れが気持ちいいのかな。

    最近眠くなってくると、大人と同じように目を擦ったり抱っこしている私の胸に顔を押し付けてグリグリします。だんだんと意思表示をするようになってきたのもしれません。あんまり擦るから鼻が潰れて赤くなっちゃったよ。

    November 3, 2005 / 4ヶ月+8日 / ミルク太り

    ミルクを足してからプクプクと太りだしました。一回に100ml程度しか飲めなかったのが、最近では140mlも飲んだりするコトもあります。

    ミルクをラクに飲めるようになったせいか、オッパイを飲んでいると「出が悪いよ〜!」とでも言うように怒って泣く事もしばしば。それでもオッパイを飲ませなければますます出なくなってしまうし、なんとか必死に飲ませているのだけど最後はミルクを足すことも。ミルクを飲むとお腹の持ちもよく、機嫌良くニコニコしているから複雑。完全母乳育児は難しいなぁ。

    November 1, 2005 / 4ヶ月+6日 / 抗生物質

    こないだの検査結果を聞きに婦人科に行きました。内容は詳しく書けませんが、思いもよならぬ診断結果に驚き、まさか自分には全然関係ナイと思っていたような事が起こって人生って分からないもんだなぁとつくづく感じました。

    そんなに悪い事態ではないのですが、治療用の薬の中には母乳育児を一時止めなくていけないものもあり、できる限りそれは避けたいと伝えると効き目の弱い抗生物質をくださいました。これで様子を見て、それでも改善が見られなければ、やはり一度母乳を中断しなくてはならないそうで、ちょっと切ないなぁ。

    でもほんと、それほど重いものでもないので、皆さん心配しないでくださいね。ちゃんと治療すれば治りますし。

    Octorber 30, 2005 / 4ヶ月+4日 / 足あげ

    うちの子はまだまだ寝返りをする気配もなく、同じ月齢の子が次々と「寝返りしたよー」って話を聞くたびに「うちはまだだなぁ」と思ってたりします。

    最近足を上げたりカラダをねじらせているいる様子をよく見かけるので、これが進化するとグルリっとなるのかしらね。ものを握らせたりして手の発達が進むと成長がググっと早くなるなんて噂を聞いて、暇さえあればおもちゃを握らせています。

    おもちゃを持たせるとたいがい口に持っていきヨダレをダラダラするのですが、こうしてブンブン振り回して遊ぶ事もあり、たまに勢いあまって自分の頭にガツンとぶつけたりして泣いてます。硬いおもちゃには注意よ! でも、カワイイなぁ。

    Octorber 29, 2005 / 4ヶ月+3日 / 新宿タカシマヤ

    えりちゃんと新宿で待ち合わせて、タカシマヤへ行きました。普段買い物でタカシマヤってあまり行かないのだけど、授乳室があったりする大きめのデパートっていうのを重視して場所選びをしたので、新宿だったらタカシマヤか小田急かなーって感じです。

    子連れでタカシマヤは初めてだったけど、何となく子供に優しいデパートっていうイメージがあり(ちょっと前までベビー向けのタカシヤマのサイトってあったような)、そのイメージを裏切らない使いやすさでした。

    電車を乗り継ぐのにベビーカーっていうのは難易度が高いし、それ以前にベビーカーを未だに購入していないので、いつものように抱っこひもで新宿へ。まだムスメが小さいというのもあり、抱っこひもの方が身動きとりやすいので私は好きです。

    合流してからはまずランチを食べ、ムスメの授乳時間までお店でのんびり。買い物はついでにできればイイくらいの感覚で、ゴハンでも食べましょうって会ったのだけど、試しにタカシマヤで貸し出しているベビーカーをレンタルして買い物をしてみたら大変。

    小回りがきくベビーカーと広めにとられている通路スペースや専用エレベーターなどのおかげで、他のお客さんの迷惑にならずに買い物を楽しむ事ができるから、物欲に火がついてしまいました。

    妊娠してからウエスト周りが大きくなっていったので、パンツなどのボトムスを買うことができず、産後もあまり出歩けないのでまともに洋服を買う事がなかった反動で、色んなものに目うつりしちゃう。でも来週にはバーゲンに行く予定なので今日は一着だけと自分を抑え、なんとか乗り切りました。

    また子供を預けて買い物?と言われそうだけど、子供がいるからって何でもかんでも出来なくなるっていうのは淋しすぎます。幸いにも甘えられる両親が近くにいるので、無理のない範囲で楽しむコトも忘れずに。やはり買い物は楽しい〜。

    Octorber 27, 2005 / 4ヶ月+1日 / 育児で一番大変な時期?

    ムスメを抱いて外へ行くとバスの中だったり銀行の待ちスペースだったり、色んな場所で「何ヶ月ですか?」って声をかけられます。

    3ヶ月ちょっとです、と答えると「一番大変な時期ですね」と言われる事が多いのですが、たとえ1ヶ月ですと言っても同じように言われるんですよね。育児で一番大変な時期って一体いつなんでしょうか?

    私自身の経験からすると、今までで一番大変だったのは1ヶ月〜2ヶ月のような気がします。これから離乳食やハイハイが始まると、またそれは大変だろうとも思いますが、この4ヶ月の中では今が一番楽しいです。

    少しでも表情の変化や動き、自己主張が見られるとカワイイなぁと頬ずりしたり、泣いている様子を見ても「はいは〜い」と笑いながら対応できるようになりました。

    もともと夜中の授乳とか、泣いているのを抱っこするのとか、2時間おきに授乳とか、肉体的にキツいのは比較的平気だったのですが、外に出られないとか里帰りから帰ってきて一日中室内で話す相手もいないとか、そういう状況へのストレスが一番だったようで、息抜きする時間を作ったりするコトで解消されました。

    知人から聞いた「3ヶ月になると少しラクになりますよ」という言葉が、当時の私にはずいぶんと励みになっていた気がします。それは子供が3ヶ月たって成長したというのと、自分自身が母親として成長したというのと、両方でラクと思えるのかもしれません。

    同じように1〜2ヶ月で「大変‥‥」と思っているお母さんがいたとしたら、私も同じように言います。「3ヶ月になるとラクになりますよ!」。

    Octorber 26, 2005 / 4ヶ月 / 母乳不足

    私の体調で気になるところがあったもので近所の婦人科へ行きました。そこは産科もあるのですが、入院・出産まではできない病院だったので、今まで気にしていなかったのですが、婦人科として利用するには近いしイイかも。

    ムスメも一緒に行ったので、私の診察の合間にも先生は「どのくらい(体重)で産まれたの?いつ産まれたの?」などと気にかけてくれたのですが、やはり「少し小さいよね」と言われてしまいました。

    そして初診だったので、私の体調などのアンケートと問診をしていたら「母乳出てないでしょう」と言われ、少し足りないみたいですが、と答えると「あなたの今のこの状態だと、たぶんあんまり出てないよ」と言い切られてしまいました。

    母乳のコトは今日の診察内容とは直接関係ないと思っていたので、なんとなく聞き流してしまいましたが、家に帰ってきてから妙に気になって、一体どのくらい母乳が出てないのだろうと悩んでしまいました。だって、母乳が出ないって母親としてダメと言われているような気になります。

    検診の結果は一週間後に出るので、その時にもう一度ちゃんと聞いてみないと。自分の診察結果も気になるけど、母乳の出がまた気になり出してしまった。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ