5-6
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • December 25, 2005 / 5ヶ月+29日 / 70cmサイズへ

    先日買った耳付きアウター(カバーオール)は60cmでした。ちょっと小さいかなぁと思ったのですが、合わせてみたら60cmでも少し大きい気がしたのでそのまま購入。ところが中がモコモコ素材だったため着せてみたらギリギリなのです。足先までしっかりついているタイプだしどうしよう。

    一回着ちゃったしサイズ変更なんてしてもらえないかなぁと思いつつBabyGAPへ行ってみるとアッサリ交換してもらえるとのこと。喜んでみたのもつかの間、もうピンクは全て完売しちゃってたのです。残りはブルーかホワイトなんだけど男顔なのでブルーはパスしたい、でもホワイトも汚れるし。悩みに悩んで白の70cmと交換してもらいました。

    ピンクがないのだったらもっとピンクを着た写真撮っておけば良かった。なんて。たまたま着せた直後に写真を撮ったので、それだけでもラッキーだと思わないとね。

    December 24, 2005 / 5ヶ月+28日 / ひとり遊び

    最近のお気に入りはプレイジムの両側にあるプロペラです。はじめのうちは上からぶら下がるおもちゃに反応していたのですが、横のプロペラが回るというコトに気付いてからは手で回してみたり噛み付いてみたり。写真はちょうど「パクっ」といったところです。

    いくらおもちゃを持たせても3分ともたずに泣きじゃくっていたのが、こうやって頭を使って遊べるようになったからか、長い時で30分くらい一人で遊んでいます。あまりに静かに遊んでいるもんで気になって振り返ると目が合い、するとニッコリ笑顔を見せてくれちゃったりします。もう視覚でも親を判別してるんですね。

    December 23, 2005 / 5ヶ月+27日 / 何回転したの?

    この2、3日で寝返りの連続技をするようになりました。自分の意図した回転なのかそうでないのかは疑問ですが、ゴロゴロ転がって気がついたらだいぶ距離をのばしています。ほんの少し前までは(乱れていますが)向こう側に見えるタオルの上に寝ていたんですよ。

    こうなってくるとほんとに目が離せなくなってきますね。前までは泣いていてもしばらくはそのままにしていましたが、ゴロゴロ転がっているうちに何かあったのかもしれないので、泣き始めたらすぐに様子を見に行かないといけません。そろそろゲートのようなものの購入を考えなくては。。

    December 22, 2005 / 5ヶ月+26日 / 三種混合1回目

    今日は遅ればせながら三種混合(DPT)予防注射の一回目を受けてきました。近所の病院は予防注射が予約制で、しかもものすごく混んでいて予約したのが実に一ヶ月前!(あみママさん予約してくれてありがとう!)風邪が流行っていてうつるといけないから、予防注射は午後の診察時間の前にやってくれるみたいで、一日の予防注射に人数制限をしているようです。

    ところが予約していた2時40分に行ってみてビックリ。まだ午前中の診察が終わっていないというのです。待っている間にも次から次へと外来がきて、予約していない人はすでに2時間待ちという状態。ほんとうに風邪が流行っているんですね。先生はお昼の休みも返上してそのまま午後の診察してくれました。

    三種混合の注射針は想像していたものよりずいぶんと太かったです。ムスメは刺した瞬間は平気だったのがワクチンをいれ始めたら異変に気付き「ふえ〜ん」と泣き出しました。その様子が妙に子どもっぽくて可愛かったです。注射が終わって「大丈夫だよ」と抱っこしたらすぐに泣き止んだので良かった。腕にしがみついちゃってほんとカワイイです。

    ところでこの写真ですが、うちのムスメの耳を見た先生が嬉しそうに「この縦の軟骨は私の名前がついているんですよ」と言ってきたのです。やたら長く何語か分からないような名前だったので覚えられませんでしたが、幼児期に見られる事が多いとか。「奇形ではありませんが、この子の身体的特徴と言っていいでしょう」とか言われました。親にもあれば遺伝だそうです。ちなみに私にはありません。

    December 21, 2005 / 5ヶ月+25日 / 育児の広場3回目

    今日もお隣のアミちゃんと育児の広場に行ってきました。遅れて行ったら計測の時間を大幅に過ぎていて、最初は「もう終わりました」って断れたのだけど、受付の方が看護婦さんと交渉してくれて何とか計測できました。あ〜よかった。

    身長は61.6cm(前回より縮んでる‥‥)、体重は5775g(20日前から150gアップ)。身長は測り方によって左右するらしく縮んだのはまぁよしとして、体重ののびはいまひとつかな。母乳、頑張りましょう。。。

    育児の広場ではムスメより1ヶ月、2ヶ月早いベビーがたくさんいるので、うちは来年くらいからと決めている離乳食の話を聞いたり参考になります。こういう場には足を運ぶといいですね。(写真では無理やりお座りさせてみましたが、実際はまだまだです)

    December 20, 2005 / 5ヶ月+24日 / ベビースイミング

    うちの近所のスポーツクラブではベビースイミングをやっています。4ヶ月からというのですが、6ヶ月近いうちのムスメは今でもお風呂で泣いたりするコトがあります。そんな子がお風呂より冷たいプールで楽しむ事ができるのかしら?

    試しに見学に行ってみたら、案内してくれたお兄さんが「将来のオリンピック選手になるかもしれませんね」なんて、まるで私が英才教育でもさせたいかのように言われました。そんなつもりは全くなく、来年職場復帰したら通わせる事もできなくなるので半年だけの身につくかどうか疑問のスイミング。さらにはムスメが楽しめるかどうかもギモン。

    そう思いつつも、残り半年となった育児休暇の間だけでもできることは一緒にやりたい、というほとんど自分勝手な欲求で申し込みしようかと思っています。まずは試しに一回だけの体験に挑戦してみます!さて、いつ行こうかな。

    December 19, 2005 / 5ヶ月+23日 / 年賀状

    ようやく重い腰をあげ、年賀状を作り始めました。周りにベビーのいる友人も今まで少なかったため、ベビーの写真入りの年賀状をもらうのは嬉しかったものです。ところがこの年賀状、受け取り手にとっては少々厄介な代物だという事を知りました。

    意外にもベビーの写真入り年賀状などは歓迎されない事が多いというのです。なにも人のベビーなんて見たくもないとか、子どもがいない人に対して送るのは無神経だとか。そんな風に受け取られる事があるなんて思いもしなかったので初めて聞いた時は驚きましたが、そんな意見が割と多いのだと後で知って配慮が足りないのは私の方だったのかな?とも思ったりもしました。

    とはいえ、出産の報告もしていない方もいたりするので、全く写真なしっていうのも‥‥と悩みに悩んでしまいます。最終的には控えめながらもムスメの写真は入れる事にしました。かなり控えめにしておいたので、受け取った皆さん反感もたないでくださいね。。。

    December 18, 2005 / 5ヶ月+22日 / 実家お泊まり

    今日は実家にお泊まりです。日中グランパにお願いして出かけたのですが、案の定というか当たり前というか、泣いて泣いて大変だったようです。

    人見知りのようなものはないのですが、お母さんが長時間見えなくなると途端に泣き始めて、そうなったらもう止まらない。いつまでもいつまでも泣いて、お腹がすいてもミルクも何も受け付けず抱いてもスリングにいれてもダメなようです。

    私が帰ってきた時には泣き過ぎてしゃくりあげちゃって、抱っこされて落ち着いたもののしゃっくりが止まりません。こんな母でも慕ってきてくれるなんて、健気というか何というか。一体どこで母親っていうのを認識しているんでしょうかね。

    December 16, 2005 / 5ヶ月+20日 / 道場見学

    夫の職場の一つである道場へ、ムスメのお披露目に行きました。普段教えている生徒さんのお母さま達から、たくさんのお祝いをいただいていたもので、ご挨拶も兼ねて行ってきました。

    私も逆の立場ならそうでしょうが『先生』の娘と奥さんというのは皆さんの興味の的で、抱いてもらったり写真を撮ってもらったり、とにかく存分に可愛がっていただきました。こういう時に笑顔のひとつでも見せたらカワイイのに、ムス〜っとした顔で無愛想にしているもんだから親は必死でムスメの御機嫌とりしちゃいましたよ。

    結局ちっとも笑わないまま帰ってきて見れば、家に着いた途端ニコニコしちゃって。んま〜。そんなものよね。親の思い通りにいかないのが子どもです。

    私が三姉妹だったものだから男の子の育て方とか分からないし何となく苦手意識があり、二人目も女の子で姉妹仲良くしてくれたらイイなぁと密かに思っていたのですが、今日道場で元気ハツラツとした男の子達を見たら男の子もカワイイなぁと思いました。って、まだまだ先の話ですが。。

    ムスメにとっては初めて道場と道着で、気のせいか好奇の目で稽古風景をジ〜っと見ていたようで、将来興味をもつ日がくるのかと嬉しいような心配なような複雑な心境です。

    December 15, 2005 / 5ヶ月+19日 / 冬服を少し

    外出時に着せるものを少し買いました。髪が短く、ユニセックスな色の服を着ているといつも「男の子?」と聞かれるので、無理矢理ピンクな服を着せたりするようになりました。こういったパステルピンクなどは自分自身では有り得ない色ですが、自分の子どもには着せちゃったりするんですね‥‥。

    キャラクターものとかハデな柄ものにはなかなか手が伸びませんが、女の子らしいカワイイ服なんかはムスメに着せてみたいなぁと思ったりして、これって潜在的な願望だったりするのでしょうか。私ももう少しかわいらしい顔をしていたら自ら選んで着てたのかも?

    December 14, 2005 / 5ヶ月+18日 / おしゃべり上手

    最近のムスメはよくしゃべります。何やらモニョモニョ言葉にならない声を発しているのです。口を動かさずに声を出しているので、腹話術のような感じとでもいいましょうか。

    その声に応えて私もモニョモニョ話しかけ、会話にならない対話を楽しんでいます。そういうコミュニケーションも楽しいのか、私が応える様子を見て笑顔を見せます。

    女の子はおしゃべりさんになると聞きますが、今からこんなにモニョモニョしてたら、本当にしゃべるようになった時はスゴイだろうな。私もだいぶおしゃべり好きなので、その遺伝子は引継がれているのでしょう。

    December 12, 2005 / 5ヶ月+16日 / 読書の‥‥冬?

    今日はお父さんに絵本を読んでもらいました。読んでもらったのは赤ちゃんの絵本「いない いない ばあ」です。内容など分かるハズもなく、ページをめくる動きと、お父さんの読む「ばぁ!」という大きな声に反応しているだけですが、何となく楽しそうですよ。

    絵本を読んでもらう時に膝の上に乗せてもらえて、ぬくもりを感じられるから嬉しいのかな?私も小さい頃、寝る前に母親に本を読んでもらうのがとても好きだったなぁ。

    December 11, 2005 / 5ヶ月+15日 / 掴みたい〜

    一ヶ月くらい前に設置したプレイジムのぶら下がっているオモチャを、やっと手で触るようになってきました。今まではそこまで手が届かなかったのですが、身長も伸びているせいか手が届くようになってきたので、手にものが当たる感覚が面白いようです。

    ジムのオモチャには音が鳴るものもあるので偶然それに触れて音が鳴ると不思議そうに何度も鳴らして遊んでいます。そんな遊びをできるようになってきたら、目の前に差し出されたものをとにかく掴みたくて仕方ないようです。かなりの握力で握ったら最後はなしません、そしてオモチャを奪われます。なんでこんなに力が強いのでしょうか‥‥。

    December 10, 2005 / 5ヶ月+14日 / 寝返りしました!

    ここ一週間くらいでちょこちょこ寝返りするようになりました。気がつくとうつぶせになっていて「あれ?いつの間に??」という事がしばしば。そしてついに寝返る瞬間を見ちゃいました。

    育児書通りにはいかないと分かりつつも、まだ寝返りしないんだなぁと焦るような時期もあったけど、いざ寝返りしてしまうと淋しいものです。

    以前空手の師範が言っていた言葉を思い出します。空手で進級する審査の一つに型というものをやるのですが、この帯の時にはこの型とそれぞれ決まっています。若い級の時には新しい型を覚えたくて、審査では必要のない型(上級の型)を皆こぞって覚えようとするのですが、そういう様子をみていていつも言われる言葉。

    「白帯の時には白帯の型を何十回、何百回も繰り返せばいいのです。上の帯になった時にはなかなか最初の型をする機会もなくなるのですから。」

    ついつい先へ先へと今自分に必要な事をおろそかにして焦ってしまうものですが、その時にしか味わえない重みや大切さが必ずあって、成長してしまってからでは戻る事ができないもの。それが分からず焦ってしまう。今は師範の言葉がよく分かります。

    焦らなくてもいつの間にか必ず寝返り、ハイハイをし、言葉を覚え、気がつけば追いこされていくもの。また一つ成長したムスメを見ると「ああ、もう寝返りも出来なかった頃には戻れないのだなぁ」という淋しさも感じます。子どもの成長ってほんとうに早い。

    December 9, 2005 / 5ヶ月+13日 / 冬のお風呂事情

    やはり子どもの遅寝は良くないので少しずつ寝る時間を早める努力をしていく事にしました。まずはお風呂の時間。今までは夫の帰りを待ってお風呂に入れてたのを、もう少し早い時間に私一人で入れるように。

    うちにはお風呂で使うベビ−用のイスなどがないので、基本的にムスメを抱きながら全てをこなさなければなりません。夫と二人がいる時には片方が先に入り用を済ませてからムスメを呼び、ムスメの体を洗って暖まった頃にまたお風呂から声をかけてもらい、ムスメを引き取る、というスタイル。

    これを一人でこなすには、自分の事をやっている暇はありません。おとなしい赤ちゃんならお母さんのケアが終わるまで外で待っていてもらう、という方法があるようですが、ウチはかなり号泣するので気になってゆっくりできません。

    基本的に一緒に入り一緒に出てきますから自分の事は何一つできず、結局私は後で入り直す事になります。夏場はそれでも良かったのですが、冬場は寒くてカラダが暖まる前に出てこなければいけないので厳しいですね。おすわりが出来るようになったらお風呂のイスが欲しいところ、もう少しの辛抱かな。

    写真はお風呂上がり、私がカラダを拭くあいだ洗濯機の上で待っている様子。この時はなぜかおとなしくしてくれるんですよね。

    December 8, 2005 / 5ヶ月+12日 / スリング作り:補足

    早速手作りスリングでお買い物に行ってきました。両手が使えるのでスーパーでカートを利用してゆっくり食材を吟味できます。買い物はやっぱり楽しい!おかげでアレもコレもと買い過ぎた〜。帰りは両手にいっぱいの荷物とスリングのムスメで、それはそれで重かったです‥‥。いくらスリングとはいえ、長時間&重い荷物はキツいですよ。

    さて、スリング作りの時に私が参考にしたサイトと購入した生地やリングについて少々。

    ◆サイト
    手作りベビースリングの「リングあり:応用編」を参考にしました。作った後に見たサイトのまりのすくんの部屋は詳しく解説してあるのでこちらの作り方も良さそうです。作り方が少し違うので、好みの方で良いかと。
    ◆生地・リング
    寒くなってきたので、少し暖かめの生地を探していました。写真のような少し厚手の糸で編んである生地にしましたが、何枚も重ねて縫うので、あまり厚みが出てしまうと縫う時に大変ですし「厚い=重い」にもなるので注意です。135cm幅(1m/1000円)で2m購入し、幅を80cmにカットして使用していますので80cm幅で良いものがあれば、そっちの方がラクです。リングは継ぎ目のない60mm(315円)を2つ。

    作り方で綿を肩の部分に入れたりするものもありますが、私は綿なしで作りました。綿を入れなくても肩の部分には厚みがでますし、冬用素材だったらその厚みも十分だと思います。

    端っこの処理もバラバラするのが嫌な人はまとめる方法もまりのすくんの部屋では解説してあるので、そちらを見ると良さそうです。私はこのヒラヒラ感が好きで、できれば風になびかせて使いたいくらいですが、今は上にコートなどを羽織るので残念ながらコートの内側でヒラヒラしています。薄着な季節までしばしお預けですね。

    December 6, 2005 / 5ヶ月+10日 / スリング作り

    以前お友達からいただいたベビースリングはリングなしのもので、サイズが少々大きめでした。夫にはピッタリなのですが、私がするとムスメが腰の位置まで下がってしまい、ジタバタ暴れると両手を添えないと落ちてしまいます。ですから、それは夫用&家で寝かし付ける時に使用しています。

    先日のmixiのオフ会で使わせてもらったリング付きスリングが調節できるので良さそうだったのと、手作りで出来るというので試しにちょっと作ってみることにしました。早速布選びから始めるも意外と悩んでしまいます。伸縮性のあまりないもので冬なので暖かい素材、少し編み糸の太めのものに決め、60mmのリングを2個と購入。うちにはミシンがないので、姉の家に遊びに行きました。

    作り方はネットに載っているものをバタバタと白黒でプリントしていったので、いざ作り始めたら分からない‥‥。途中は自分の勘に頼りながら作りました。帰ってみてさらに調べたら、やっぱり端っこの糸の処理とかがビミョーに違っていました〜。

    でも出来上がりはなかなか。姉に使ってもらって写真を撮りましたが、割とフツーに見えるでしょ?最初の一枚はきっと失敗するだろうと思っていたので、使えるものが出来たので嬉しい!(←レベルが低〜い)
    色と素材的に春先までは使えそうなので、春頃には明るい色味でリベンジ、もっと完成度の高いものを作りたいな。

    December 4, 2005 / 5ヶ月+8日 / 同級生がやってきた

    短大時代の同級生が遊びにきてくれました。卒業以来、年に数回くらいしか会っていない友達だったので、懐かしい&楽しかった〜。カエルのおもちゃとフォトスタンドと綺麗なお花をいただきました!ムスメはカエルのおもちゃに釘付けで、早速よだれベロベロに‥‥。ひもをひっぱるとカエルが顔を突き出しながら歩くのがカワイイのよねぇ。ほ〜んと子供の玩具は楽しい。

    今日は夫も休日だったのでムスメの面倒を見てもらって、私達はとめどなく話をしていました。なかなかムスメがいると話に集中できないし、ムスメもかまって欲しくて泣くのだけど、こうして夫が一緒にいて遊んでいてくれると母・ムスメ共に楽しめます。ありがとう!

    December 3, 2005 / 5ヶ月+7日 / とらお兄ちゃん

    奥に写っているのはムスメと適度な距離を保っているお兄ちゃんのとらです。もう一匹しろお姉さんもいます。ムスメが生まれるまでは末っ子で甘え放題だったとらも、ムスメが生まれてからすっかり大人しくなってしまいました。とらに限らずしろちゃんも。

    最初は驚いてネコパンチをした時もあったけど、今は一定の距離を保ちつつ、甘えられるタイミングをうかがっています。たまにムスメの隣に座っていたりするのですが、突然泣き出したりガシっと毛を掴まれ、ごっそり毛を抜かれたりして逃げていきます。カワイソウなネコちゃん達。。

    それにしても、この洋服きていると男の子にしか見えないなぁと言われれば、たしかにその通りです。髪の毛が少ないからかなぁ。

    December 2, 2005 / 5ヶ月+6日 / 実家にお泊まり

    今日は会社の創立記念パーティ出席のため、ムスメを実家にお願いして、おそらく帰りも遅くなるだろうから私も一泊してくることにしました。こうして外出できるのも実家がそばにあるからで、本当にありがたいです。(写真は自宅でのショット)

    先日マスターしたばかりの哺乳びん持ちの技をグランパに披露すると、大喜びして写真撮影。実家に帰ると私が抱っこする暇がないくらい、皆がムスメをあやしてくれるのでホ〜ント大助かり。おかげでゆっくりコ−ヒ−飲んだり新聞読んだりできます。

    夕方から出かけて、パーティは楽しかったし久しぶりに会うメンバーと話もはずみ、帰りがけに合流した友達とも盛り上がり、結局ずいぶん遅くなってしまった。日付けが変わる前に帰りなさいと言われていたのに、案の定翌日に‥‥。あやめちゃん、たまには許して〜。家に着いたらちゃんとオヤスミしていて、前回は大泣きして大変だったからほっとしました。

    翌日いつも通り「ばぁ!」などとムスメをあやして笑いをとっている様子を見ていた妹が「あなたもそんな風になるのねぇ」と。ええ、恥ずかしいなんて気はコレっぽっちもありません。お母さんって楽しいもんですよ。

    December 1, 2005 / 5ヶ月+5日 / 遊びの広場2回目

    昨日は地域の育児広場2回目。前回行ったところとは違うのですが、お隣ママの車に乗せていただいて少し遠いセンターまで。ムスメより一ヶ月早いアミちゃんは、おすわりもかなり上手で、手遊び歌にもちゃんと反応していました〜。スゴイなぁ。ムスメはビービー泣いたりグズグズしていたと思ったらスヤスヤ‥‥。あらら〜ん。(手をつないでいるような二人のイイ写真!)

    その後はアミママさんのお友達のヒナちゃんのママと3人でランチへ。子供がいると行けるお店も限られてくるので、広いイスのあるファミレスにしました。3人も赤ちゃんがいると誰かがかならずグズっているけれど、皆で順番にあやしながら楽しい一時を。

    家に帰った頃には姉が遊びにきてくれて、ムスメの子守りと、夕飯の準備をしてくれました。ムスメと二人だけだと、ついつい夫が帰るまで夕飯を食べずにいてしまうので、こうして誰かが一緒に食べてくれると張り合いもあります。なかなか充実の一日でした。

    November 30, 2005 / 5ヶ月+4日 / 急成長?

    先日の6月生まれのベビーの会で、両手取っ手のついた哺乳びんで上手にミルクを飲んでいる子がいて、一同羨望のまなざしで見てました。そういえば我が家にもいただきものの取っ手付き哺乳びんがあったハズ、と試しに入れて無理矢理持たせてみた所、あっさりやってのけました。

    これは初回なので握りが下手ですが、2回目から上手に両手で握りしめ、自分で調整しながら飲んでいます。おしゃぶりも自分で出したりくわえたりしながら遊んでいますが、そんな要領でミルクも飽きてくると時々口から離したりまたくわえたり。両手を上手に使えるようになってきたのね〜。カワイイ!

    November 29, 2005 / 5ヶ月+3日 / 首かけイチョウ

    ものすごいタイトルですが、日比谷公園にある樹齢400年というイチョウの名前です。今日は天気も良かったし、日比谷公園まで足を運び、落ち葉の秋景色を楽しんできました。首かけイチョウはそれはそれは立派な幹で、とても私のカメラでは美しく撮れるようなものではなかったので、しっかりと目に焼きつけて。

    以前写真で見たその木は青々と生い茂った風貌だったのですが、今日のイチョウはまた風情があって、黄色く衣替えしたイチョウの醍醐味というか、この季節にきて得したなぁと思う瞬間でもあります。ムスメがこのイチョウの落ち葉の上を歩ける日が楽しみです。

    首かけイチョウの前にあるカレーで有名な「松本楼」にてカレーを食し、せっかく有楽町に来たのだからと帰りには無印良品 有楽町へ寄ってきました。ここは店舗も大きいし何よりも各店舗にはあまり置いていないベビー用品・服のラインナップがすごいのです。しかもカワイイ!先日から探していた防寒具としてリバーシブルなケープを購入。

    小さいけど授乳室もあり、さらにはキッズプレイルームもあって、5ヶ月のムスメにはまだ早いけどハイハイできるようになったら遊ばせてあげたいな〜。

    November 28, 2005 / 5ヶ月+2日 / 6月生まれのベビー

    mixiのコミュニティで6月生まれの会というのに参加していて、それのオフ会が今日でした。オフ会に行くのは初めて。もうドキドキ楽しみにしていたのに、案の定大遅刻。着いた頃には自己紹介が始まっていて完全に出遅れてしまった〜。

    総勢23名×2の会は大盛況で面白かったです。皆が知っている話を聞くと、まさに生の声で私は全然知らない情報もちらほら。リング付きスリングの使い方を聞いたり試着もしてきて、やっぱり欲しくなってしまった。会には手作りスリングを持ってきている方がいて、それが本当に可愛くて、しかも材料費入れても激安。直線縫いだけでイイと言うので今度作ってみたいな。

    こういう会に参加できるのも育児休暇中だけになるだろうし、そう考えると今の時間ってすごく有意義です。子育てがどんどん楽しくなっていく。

    今日の開催駅が同じだったもので、帰りには夫の職場にご挨拶に行ってきました。なんだか忙しくバタバタしていたのでベビー連れの訪問は場違いで、知っている方がいるとはいえ早々に帰宅しました。現場は違うけれど、やはり職場と育児では流れている空気が違うのを肌で感じたものです。

    November 26, 2005 / 5ヶ月 / 東京メトロ充実&撮影

    撮影のお声がかかったものの風邪がちょっと心配で当日まで様子をみていたのですが、熱も出なかったので外出してきました。大事をとるべきかどうしようかなーと思いつつ、終わってみれば記念にもなるので極力足を運ぶようにしよーっと思いました。(写真はスタイリストさんにセッティングされ中)

    移動は悩んだ末にベビーカー。駅にエレベーターがあるのか調べてみたらスタジオのある駅には設置されていないらしい。頑張って階段上るしかないなーっと意気込んで行ったら、あら、ちゃんとエレベーターあるじゃない。ネットの情報が古かったのかな?しかも最近できたらしく新しくてキレイ。東京メトロ「快適で安全な地下鉄を目指して」頑張ってるじゃな〜い。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ