6-7
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • January 25, 2006 / 6ヶ月+30日/ 遊びの広場

    毎月の恒例行事となっている育児の広場。お馴染みのメンバーと最近のベビの様子を語ってます。メンバーの中ではムスメは月齢の若い方なので(といっても一ヶ月程度ですが)、広場であったベビちゃんの動きはとても参考になります。もうちょっとするとこういう動きをするようになるんだ〜って。

    ベビの一ヶ月は大きな変化があるので、つかまり立ちがデキルとかハイハイするとか、それはそれは『スゴーイ』事なんですよ。なんとかお座りもできるようになったので、一人腹ばいでの交流から前進しました〜。

    January 24, 2006 / 6ヶ月+29日/ バンボソファを買ったよ

    首の座った頃から(〜1歳前後)使えるベビーチェアーで、自力で這い出す事ができないので安心、というもの。素材もウレタンなのでお風呂の時に座らせておくにもイイようです。これがあれば一人でお風呂も楽になりそう。

    以前から気になっていたので買ってみました。もっと早い時期に活用でき1歳近くになると自力で出られるようになってしまうらしいので、もう今さらかなぁと思いつつも購入。うちで使えなくても身内に子どもが出来たら使ってもらえるだろうし。

    ムスメには産後すぐに買ったハイローチェアーの自動スウィングを眠るどころか絶叫して嫌がられたので今回も喜んでくれるか不安でしたが、ご覧の通り写真の笑顔ですよ。

    そして、もう今さらなんですが、限定カラーでパープルなんていうのもありました。色はブルーとイエローしかないと思っていたので見つけた時はショックでした。パープルかわいい〜。何で注文前に見つけられなかったのだろう。。。

    January 23, 2006 / 6ヶ月+28日/ カーディガンできた♪

    というのはウソで、ほんとはまだ途中。これに襟をつけようと思ってました。前回同様、本に載っている型紙を参考にしつつも、丈を短くしたり形を丸めにしてボレロ風にしていたので出来上がりはかなり不安でした。なにしろ袖付の服を編むのは初めてなもので。

    で、袖を結合させた後にどんなものかと試しに着せてみたところ。型紙は80cmサイズのものを見ていたので、今のムスメにはやはり大きい。袖とか折り返してこのサイズです。でも来冬にはちょうど良くなるかな。まだ立てないので座りですが、立つと短かめの丈でカワイイんですよ(笑)。

    ボタンはつけずに、襟をおへそくらいまで伸ばしたデザインにしようと思っていたのですが、こうして見るとこのままの方がスッキリするような気もしてきました。どうしようかな。

    January 22, 2006 / 6ヶ月+27日/ こんにちはボリスです

    色々と絵本を読んでるのですが、ムスメのお気に入りはボリスです。ミッフィーのお友達のクマのボリス。ずいぶんと小さい頃からクマが好きで、おしゃぶりの絵になっているクマや枕のクマに釘付けでした。

    この本はムスメに、ではなく私が昔に買ったもの。ブルーナさんは好きですがうさぎのミッフィーはどうも苦手で、でもブルーナさんの絵本が欲しかった時に見つけて購入。そんな絵本を出してみせたら喜んでくれて、まぁ嬉しい。

    January 20, 2006 / 6ヶ月+25日/ お座りの練習

    最近少しお座りの練習をしています。あんまり早い時期にやると股関節を痛めると聞いて尻込みしていたのですが、先日の6・7ヶ月検診で先生がやってみせたので、その日から練習と称してお座りさせています。最初はグラグラだったけど、すぐに自分でバランスをとる事を覚えてきたようです。大人が思うよりも学習能力は高いみたい。なかなかやるもんです。

    そして、お座りと同時にたっちの練習もしています。両脇を抱えて立たせると嬉しそうに立とうとします。これまた腰がグラグラで、まるでレイザーラモンのような動きをします(笑)。子どもがやるとカワイイのです。

    January 19, 2006 / 6ヶ月+24日/ スナップ撮影

    今日の風はすごかった!表参道でちょっとしたスナップ撮影があったのでムスメと参加するべく出かけたものの、表参道の駅降りて怯みましたよ。超サムイ。

    こんな日に限って外でのスナップだったもので、風で髪の毛バッサバサになりながら、強風にあおられて泣きそうになりました。というか、ムスメは泣いちゃってたし。ゴメンねー。こんな寒い日に連れ出して風邪でもひいたら大変。そそくさと退散です。

    写真の毛糸。姉からもらったもので細みだけどモコモコな感じ。現在この毛糸でカーディガン編んでます。袖のついたものを編むのは初めてで、やはりマフラーや簡単なワンピースとは大違い。減らし目、増やし目、頭がこんがらかりそう。冬が終わりそうな今頃編み物始めてどうするんでしょうね。

    January 18, 2006 / 6ヶ月+23日/ 突発性発疹でした

    一日で熱が下がったので、ただの風邪かと思っていたらプツプツと湿疹が出てきました。本人かゆみはないようで、ただひたすら寝る&起きてグズる、の繰り返し。昨夜は2時間おきに起こされて、産後すぐの頃を思い出すほどの寝不足でした。

    夜中に起きては抱っこして家の中をゆらゆら歩いたり、疲れたけど当時の事を思い出して妙に懐かしかったぁ。あの頃は眠いのと疲れと泣き止まない不安と、とにかく自分も不安定だったものが、今はそんな時間も「はいは〜い、大丈夫よ〜」って構えていられるようになったものです。そんなふうに夜中に泣き叫ぶわが子も、なかなかカワイイのだ。

    January 17, 2006 / 6ヶ月+22日/ 6・7ヶ月検診

    昨日の熱は夜に38.1℃まで下がり、夜は保冷剤で首を冷やしていたところ、今朝の体温は36.9℃まで下がりました。夜は熱のせいか機嫌がすぐれず、寝ては起きて泣くの繰り返し。なんだかかわいそうでした。

    予防接種(三種混合2回目)は無理だと踏んでいたのですが、検診直前の体温も36.8℃と低く、先生には昨日の高熱を伝えたものの「今見る限りで所見はありませんので大丈夫」との事。無事注射もしてもらいました。

    熱はおそらく突発性発疹でしょうと言われ、「後日発疹するかもしれません」程度で特に処方箋もいただきませんでした。私自身あまり薬での治癒は好きではないので良かったです。

    問題は6・7ヶ月検診。
    (出生時)身長46.2cm/体重2696g/胸囲32.5cm/頭囲32.2cm
    (6ヶ月)身長63.7cm/体重5800g/胸囲40.0cm/頭囲40.2cm

    心配していた体重が、まさかの6kg未満。家やデパートで測った時には6kg超えていたのに、裸できちんと測定したら5800gでした。身長は成長曲線内の中心くらいなのに、体重は相変わらずかなり下回っていて、栄養状態がまたしても要指導。とほほ。

    身長体重から割り出すカウプ指数も14.3まで下がり、痩せ過ぎです。このくらいの体重は全体の下から3%ですなんて先生に言われ少し落ち込んでたら、今日仕事が休みで一緒に検診にきていた夫はケロっとしていて「大丈夫、そんな皆同じじゃないんだから」と。スレンダーで小顔でいいよ、と励まされました。

    January 16, 2006 / 6ヶ月+21日/ 熱出ちゃった

    朝、やたらとグズるなあと思って母乳をあげていたら、いつもより口が熱い。もしかしてと思い熱を測ったら、なんと38.55℃!!どおりで熱いはずです。ちょうど先日「育児の百科」の6ヶ月頃の項を読んでた時、この時期に発熱するケースというのがありました。

    それは「突発性発疹」といって高熱が続き、下がると発疹が出るというもの。今はインフルエンザも流行っているのでそれかどうかは分かりませんが、ちょうど明日「6・7ヶ月検診」と「三種混合の2回目」の予約を入れていたので、今日は様子を見て明日診察してもらおうと思います。

    熱のせいでいつもより多く寝ているし、いつもよりグズります。具合の悪い時は誰かそばにいて欲しいもの。今日は目を覚ましているあいだは常にそばにいてたくさん抱っこしてあげる事にします。

    January 14, 2006 / 6ヶ月+19日/ ワンピース

    ムスメのワンピース(?)編みあがりました。全部ガーター編みの簡単ワンピース。本当はこういうのって妊娠中に作ったりするのでしょうが、働きながらだったのでそんな余裕もなく、今さら楽しく作っています。

    編み物を数年前にやったきりほとんど覚えていなかったけど、作り始めたらやっぱり楽しいなぁ。最初なんだから編み図通りやればいいのに毛糸から選んじゃったもので、編み目の数も形も全部オリジナルになってしまった。オリジナルというと聞こえはイイけど、実際はムスメに合わせながら減らし目したり袖の開きを作ったり。

    おかげで出来上がりは少々課題の残るもでした。とりあえず着れそうなので良しとします。一着作ったら他にも作りたくなってきて、新しい毛糸も買っちゃった。今度はベストでも作ろうかな〜。

    January 13, 2006 / 6ヶ月+18日/ お父さんの誕生日

    今日は3人で初めてお父さんの誕生日をお祝いしました。お父さんの帰りを待っていたので夜更かし。今までは2人でのんびりお祝いしていたのが、1人増えたらもう大変。デコレーションケーキもぐちゃぐちゃにされちゃいそうで、主役はお父さんのはずなのにやっぱりムスメ中心の一日でした。

    この家で一番小さいのに一番チカラがあります。親もネコも振り回されっぱなしです。私達もこんなに大事にされた時期があったのだと不思議。その時の記憶が残っていたらいいのにね。

    January 12, 2006 / 6ヶ月+17日/ 専属スタイリスト

    前髪が目にかかるほど伸びてきたので、少し揃えてみました。予測できない動きをするので髪の毛切るのはドキドキです。夫と二人がかり、しっかり顔を押さえてもらってパッチンと。ますます男の子みたい。

    生まれたての時には髪の毛ふさふさで、こんなに毛が多くていいわね〜、なんて言われていたのに、どんどん薄気ちゃんになってきています。女の子だから色んな髪型をさせてあげたいなぁ。これから先、ムスメ専属のスタイリストになるのは楽しみです。

    January 11, 2006 / 6ヶ月+16日/ 離乳食すすめてます

    離乳食を始めた時には嫌がって、なかなか食べてくれませんでした。スプーン2杯の10倍粥がせいぜい。スタートも遅めだっただけになんだかちょっと焦ってしまったけど、いただいた育児の百科を読み直してたら「離乳は子どもの意志がなければ無理強いするものでもない」とか「修行ではないので嫌がるようなら先送りしてもよい」とか、なんだか安心しました。

    最近の育児雑誌などでは離乳食の献立とか作り方とか、とにかく気が滅入りそうなメニューがならんでいるので憂鬱でしたが、育児の百科のその項には、「この時期は栄養などのバランスよりも、まずは母乳以外の味に慣れさせてあげられれば良い」との事。そこで紹介されていた簡単な離乳食メニューからいくつかピックアップして、お手軽に食べさせるようにしました。

    最初はお粥にこだわっていたものの、どうやらお米の味が好きではないようで、少し甘味のあるものなら好んで食べるみたい。パンを牛乳で煮たパン粥や、ヨーグルトにきな粉、パンにカステラと牛乳を混ぜて煮たもの、お正月の栗きんとん(裏ごししたさつまいも)、マッシュポテト、などは、一気に50ml〜100mlたいらげます。

    好き嫌いがはっきりしていて、好きじゃないものを食べさせようとすると顔を背けるし、食べたい時には「アーン」と言わなくても自分からすすんで「アーン」とします。しかも大胆に。今は栄養うんぬんよりも好きなものを好きなだけ食べさせる事にしました。

    January 10, 2006 / 6ヶ月+15日/ 手あそび足あそび

    今日も銀座へお買い物の帰りに無印良品に寄ってきました。キッズプレイルームで遊ばせてみたものの、まだお座りのできないムスメにとってはちょっと遊ぶといった感じでもありません。夫の支えがなければ倒れちゃう〜。もう少し月齢の行ったお子さん達(1歳以上かな)は楽しそうにウキャウキャ遊んでいました。

    ベビー服は欲しいデザインのものはほとんど80cm〜。確かに今のムスメを見ると、ツーピースのコーディネイトをしても寝てるばかりなので仕方ないのかもしれません。お座りができないのでかぶりものを着せるのも大変だし。もう少し大きくなるとオシャレの幅が広がるかな。

    最近のムスメは手をグーパーグーパーするのが好きで、よくにぎにぎしています。実際にものを掴んだりもしますが、紙ものなどは握らず爪がこすれる「カスッ、カスッ」という音と感触を楽しんでいるようです。手の発達同様、足の指の動きも盛んで、まるでオランウータンのように足の指でものを掴もうとします。(ムスメが単に横着なだけ?)

    通常時からバッチリ開いている足指ちゃんはかなり器用で、靴などを履く習慣さえなければ人間ももっと足指を利用した生活ができたりするのかもしれないなぁと思います。

    January 7, 2006 / 6ヶ月+12日/ 生後10日の様子

    昔の写真を見ていたら、やっぱりものすごく小さい!体重も倍になっているので当たり前ですが、こんなにヒョロヒョロだったのだと改めて思いました。色もまさに「赤子」ですね。比率が分かるように夫付きの写真です。この時はブカブカだった服は60cmのものなので、今は着れません。

    このくらいの時の写真を見ると、お腹の中にいた頃の事や出産した時の事を思い出します。まだ赤ちゃんというより、生まれ出た生命という感じ。ちょっと人間って気がしなかったのです。

    January 4, 2006 / 6ヶ月+9日/ スリング6時間!!

    いや〜、頑張っちゃいました。スリングでムスメと一緒に初売りへ。昨日は夫と3人で出かけたので、主に家のものとムスメのものを買い物しました。レディースフロアに後ろ髪をひかれながらも明日行こうと心に決め振り返らずに。

    今日は友達と待ち合わせて買い物は混んでなければくらいの気持ちで出かけたのに、やっぱり洋服みたら欲しい〜。思ったよりも混んでいなかったので重いの忘れて歩き回りました。結局試着が必要なボトムスは買えなかったけどトップス3枚とショール1枚。

    まだまだ見たかったけど、さすがに体力の限界。腰がイターイ、で帰宅しました。翌日は家でぐったり‥‥。あやめさん、買い物に付き合ってくれてありがとね〜。(写真は昨日の晩)

    January 3, 2006 / 6ヶ月+8日/ KIHACHI CAFE

    すっかりお正月気分から抜け出せず更新できてません。思い出しながら‥‥。
    3日は結婚式のスピーチをしてくれたユーモラスな夫の友人、山ちゃん夫婦が静岡から東京に遊びにきていたので新宿のKIHACHI CAFEで合流しました。

    ちょっと子連れでは躊躇われたけど、ここはフロアも広めなので大丈夫かなと、他のお客さんに迷惑にならないよう注意して入っちゃいました。久しぶりに食べたけどお料理はやはり美味しいし、ガラス張りの店内は気持ちイイ!たまには来たいな。

    山ちゃん夫婦の一人娘アリサちゃんはと〜ってもキュートで、ムスメができる前から「アリサちゃんみたいな子が欲しいね〜」なんて話していたくらい。

    そんな彼女はもうすぐ5才になり、幼稚園ではモテモテの様子。やはり女の子、おませさんで好きな子の話をされました。この話が面白い!なぜって「好きな子がいるの」じゃなくって「アリサの事を大好きな男の子がいるの」ですって。どうやらそれが『彼氏』らしく、携帯の待ち受けには二人で写っている写真が!!

    両思いでもそうでなくても、女の子は「あの子が私を好きなの」って言えちゃう時代なのね。それだけ女性が自信をもってるって事なのかしら。なんともアッパレでした。

    January 1, 2006 / 6ヶ月+6日/ 元旦は実家へ集合!

    明けましておめでとうございます。昨年中にお知り合いになった皆様、一昨年に続きおつき合いくださっている皆様、昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。(年賀状撮影でボツになった写真です)

    さて、元旦の今日は私の実家に新年のご挨拶に行ってきました。姉夫婦と実家の両親でおせちを囲んでワイワイ楽しんでいる合間も、珍しい顔ぶれに興奮気味のムスメ。相変わらずの抱っこの要求と、緊張からお昼寝もできないでグズグズの連続でした。

    初孫というのに加え、身近な身内にベビーがいないので皆の興味はムスメに集中。色んな人に抱っこしてもらって良かったね、なんて親は思っていますが、当の本人は少々迷惑顔。いつもと勝手が違うし疲れちゃったみたい。家に帰ってきたらグッタリでした。

    皆に抱っこしてもらったりお年玉やおみやげをもらったり、私はありがたかったです。いただきものって親は買ってあげないようなものだったりするので、違う趣向のものを頂いてほんとうに嬉しいんですよね。今日はグズグズでお礼もできなかったけど、もう少し大きくなったら皆の前でも笑顔を見せられるようになるかな。

    December 31, 2005 / 6ヶ月+5日/ フロアマット

    このところのムスメの行動範囲から、部屋のフロアカーペットを変えました。以前は毛足の長いカーペットの上にベビータオルなどを敷いてその上でムスメを遊ばせていたのですが、コロコロと転がるようになったらたまりません。

    気がついたらカーペットの上を這い回り手の間に毛が入り込んでいて、その手をそのままベロベロ舐めてたりするのです。こんなカーペットでは離乳食も始めたばかりの胃袋が毛だらけになってしまう!

    そこで毛足のないキルティング素材のフロアマットを購入し、年明け前に模様替え。家の中がどんどん子ども仕様になっていきます。

    December 28, 2005 / 6ヶ月+2日/ ショッピング

    昨日はお父さんの休日だったので、3人でお買い物。平日に休みがあるのは子連れ行動には助かります。移動は珍しくベビーカーを使いましたが、駅でエレベータを探さなくてもお父さんがいればベビーカーごと階段を移動できるのでラクチン。た〜っくさん買い物して帰ってきました。満足満足。

    December 27, 2005 / 6ヶ月+1日/ 離乳食スタート

    キリがよく来年からと決めていたのですが、離乳食スタートのサイン(大人の食べる様子に興味を示したり、ヨダレは少ないものの食べ物を口の近くへ持っていくと口をア〜ンとあけるようになった)が頻繁に見られるので今日から離乳食を開始しました。

    まずは10倍粥。お米から作る方法もあるようですが、私は炊いたごはんから作りました。ごはん1/2カップに水2カップを入れ火にかけ、沸騰したらフタをあけて20分間煮る。火を止めて7分蒸らしてから裏ごししてあげます。ピジョンの調理セットの裏ごしを使いましたが、裏ごししなくてつぶせば良かったのかも。ごはんぐちゃぐちゃで大変でした。

    最初のごはんはお父さんが挑戦。スプーン1杯目はちゃんと食べたので、調子にのって2杯目をあげたらイヤ〜な顔されて戻れされてしまった。最初からパクパク食べる子もいるようですがダメでした。本によれば2日目もスプーン1杯で3日目から2杯にするようです。じゃぁ、うちもその手順で。残ったお粥は小分けパックに入れて冷凍庫へ。いっぱい食べて大きくなるんだよー。

    December 26, 2005 / 6ヶ月 / ハーフバースデイ

    今日でちょうど6ヶ月。ハーフバースデイといいます。もう6ヶ月もたったのだ〜、とほんと驚いちゃいますね。今日まで母親らしくしなくちゃ、と思った事はほとんどありませんが、ムスメと一緒にいる中で自分のできるコトをやっていたら、それが何だか母親というものだったような気がします。

    人付き合いとかもそうですが、世代や考え方の違う人達との付き合いはいつも新しいものを与えてくれるもので、ムスメと生活する中には一人で生きてた時には気付かなかったものがたくさんありました。子育てって思った以上に奥が深く、面白いものです。

    さて、今日はベビー&ママ仲間と家庭支援センターの中にあるひろばに遊びに行きました。あまりインフォメーションもないので小さくて古い施設なんだろうと思っていたら、とても清潔でキレイな施設でした。おもちゃもいっぱいあるし木の暖かみのある空間で、私の方がすっかりお気に入り。写真を撮り忘れたのが残念。

    色々とイベントもあるみたいだし、何より家から数分の所なので利用しない手はありません。0歳〜2歳の子を対象にしているので、情報交換にもお助かり。地域のこういった施設や活動はありがたいものですね。

    そして今日、アミママさんに赤ちゃんのおせんべい(?)みたいなものを少しいただきムスメに食べさせてみました。離乳食も始めていないので無理かと思ったけど、意外にすんなりと食べてくれたので明日から離乳食でも始めてみようかと思います。帰って早速ハイロウチェアーにテーブルを設置してみました。

    お座りがまだできないのでリクライニングを垂直近くまであげるとズルズルと下がってしまいますが、テーブルの感覚に慣れてくれるといいな。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ