8-9
  • 2ヶ月
  • 3ヶ月
  • 4ヶ月
  • 5ヶ月
  • 6ヶ月
  • 7ヶ月
  • 8ヶ月
  • 9ヶ月
  • 10ヶ月
  • 11ヶ月
  • 12ヶ月
  • NEXT
  • March 25, 2006 / 8ヶ月+27日 / おじいちゃんとお買い物

    おじいちゃんに手作りのデスクを作ってもらうため、ムスメと一緒にホームセンターのドイトに行ってきました。大体の構造や素材は決まっていたし、とってもシンプルなデスクなので30分もあれば終わるだろうと思っていたのに、二人で「この板を使う?」「いや、どうせならこの一枚板を切って使おうよ」「じゃあ裏面は見えないから安い板で」なんて選びだしたら大変、あっという間に2時間以上も経っていました。

    ドイトにはレンタルベビーカーもベビー用ショッピングカートもなかったのでムスメを抱きながら歩き回り、思ったよりも疲れたのと空腹により、ソファシートのあるラーメン屋さんに寄って帰宅。日をあけずに会ったおかげか、今日はおじいちゃんと仲良しでした。

    March 24, 2006 / 8ヶ月+26日 / 図書館

    風邪が完治せず、大事をとって午前中のスイミングをお休み。来週はちゃんと行けるといいなぁ。午後からお散歩に出かけたのですが、郵便局や買い物に寄っていたら雲行きが怪しくなってきたので、片道20分の公園行きは中止して図書館に行ってきました。

    最近のムスメは本のページをめくって破ける感触が好きなので、家では破れても構わないカタログなどを好きにさせていたからか、図書館でも本を乱暴に扱ってしまい危うく破けそうでした。チラシなどならともかく、いらないカタログとはいえ本を破かせるというのはあんまり良くないのかもしれません。

    March 23, 2006 / 8ヶ月+25日 / 内弁慶さん

    相変わらず実家では泣き虫のムスメ。今日の予定は雨で中止になったので私もムスメと一緒に実家で過ごしたのですが、家では見たことのない程泣いて泣いて、それはおじいちゃんも参っちゃうでしょう。

    ちょっと部屋を出るとものすごい勢いで追いかけてきて、今までハイハイは完璧じゃなかったのに「置いて行かれる〜」という恐怖のおかげか素晴しい進歩を見せました。ありがたいコトにもう完璧です。一日一緒にいて、帰る頃にはようやく笑顔を見せてくれたので皆で笑顔になりました。

    家に帰ってきてみれば今日泣いていたのがウソのように我が物顔でおもちゃと遊び一人でハイハイ&つかまり立ち。お母さんなんていなくてもヘ〜キよ、と言わんばかり。まったく〜。
    (写真は先日のサンシャイン:クルーズクルーズでの一コマ)

    March 22, 2006 / 8ヶ月+24日 / お鼻ズルズル

    楽しみにしていた月1回の「6月生まれの会」を目前にムスメの体調が悪くなってしまいました。直前まで行こうと思ってたのですが、たくさんのベビちゃんが集まるし風邪をうつしてはいけないし、泣く泣くキャンセルして家で静養中。

    残念でしたが行くのを止めて正解、ますます機嫌が悪くなりお母さんベッタリさんになってしまいました。抱っこか添い寝をしていないと火がついたように泣いて大変。夜は実家に泊まる予定だったので21時に大荷物と風邪気味のムスメを抱えててタクシーで‥‥。

    March 21, 2006 / 8ヶ月+23日 / ベビモ愛読者

    祝日は休みではない夫ですが、今日は火曜日なのでお休み。いつものベビースイミングにお隣のアミちゃんパパと夫を加えた6人で行ってきました。お父さん達はプールサイドからガラス越しにムスメ達のスイミング風景を見学しに行ったのですが、同じような目的の見学者で溢れんばかりのギャラリーでした。

    ムスメは前回よりもだいぶ成長して泣く事がほとんどなくなったので見ている方もそれなりに楽しめたようですし、見学中にはお父さん同士の親睦も深めたようで、良い一日になりました。

    写真はベビモを読んでいるムスメ。一緒に絵本を読み始めてからページをめくるコトを覚えたようで、つかまり立ちついでにソファの上にある本をペラペラするのがお気に入りです。

    March 20, 2006 / 8ヶ月+22日 / 池袋デート

    mixiのお友達と4人(×2)で池袋デートをしてきました。ランチにはサンシャインの58Fにあるクルーズクルーズの個室を借りて絶景を望みながらランチバイキング。今日は天気も良かったので富士山まで見渡せる展望で絶好のクルーズ日和でした!

    その後は大塚の家庭支援センターに行き、ベビ達をたっぷり遊ばせてきました。この家庭支援センターは保育園の跡地らしく庭園もあり園内もかなり広く(2階建てでお部屋がいくつも!)、おもちゃの種類も充実しています。

    部屋の広さの割に子どもの数も少なく、遊具もスペースも広々と余裕を持って遊べ、写真のような手押し車のおもちゃや大きいボールプール(?)のテント、絵本、室内すべり台、ピアノまで自由に使えます。もうちょっと近所にあったら通いたいところなんだけど、通うにはちょっと遠いかなぁ。

    March 19, 2006 / 8ヶ月+21日 / 立つの大好き!

    もう立ちたくてしょうがないんです。「私できるの!」とでも言いたげに何やら自慢顔で立っています。ソファを台に、ベッドの柵を台に、そして私を台にしてつかまり立ちの連続。

    しかし、その結末は毎回同じ。座り方が分からなくて「たすけて〜」と立ったまま泣くのです。それはまるで、夢中で鳥を追いかけて、気がついたら高い塀の上で降りられなくなって泣いているネコのよう。でもちょっとカワイイんです。

    March 18, 2006 / 8ヶ月+20日 / 鍛えてます

    お父さんのスパルタ教育により懸垂をしているところです。な〜んて。面白いからってツッパリ棒を握らせてみたら、喜んじゃってます。やっぱり筋肉系なのかしら?

    March 17, 2006 / 8ヶ月+19日 / マザリングフェスタ

    あみママさんとひなたかちゃんを誘ってマザリングフェスタ2006に行ってきました。魅力的な内容ではありましたが、会場で売っているものは値段がはるのでほとんど買えず見て楽しむにとどまり、会場の広さも期待して行っただけにちょっと残念だった部分も‥‥。

    メイン会場よりもサブ会場の「赤ちゃんの部屋」の方が楽しめたかもしれません。写真はひのきのツブツブで出来た砂場で、手を入れた感触やその柔らかさには大人の私達の方がキモチイイ〜と大満足。当のベビ達は「なにコレ?」といった様子。本当はもうちょっと大きなお子さん用の遊び場なんでしょうね。

    おみやげには試食して美味しかった酵母ネットのパンを買いました。自分で酵母を作る酵母食にも興味があったのだけど、すぐに飽きてしまいそうだったので、もう少し情熱が高ぶってきたらでも買ってみたいな。

    March 16, 2006 / 8ヶ月+18日 / コーチありがとう

    ベビースイミングの初日から教えてもらっていたコーチが今日で最後の日でした。約1ヵ月程度のおつき合いでしたが、私はこのコーチが大好きで、辞めると聞いた時は本当に残念でならなかったものです。

    コーチはおそらく私より年下でお子さんもいない様子でしたが、泣き虫のムスメを気遣ってくれたり小さなお子さんと接するのがうまい人で、コーチ業がうまいというだけでなく「子どもが好き」と話していたコーチの人柄なのでしょう。

    そんなコーチが最終日の今日、スイミングに来たベビとママ宛に便せん一枚の手紙をそれぞれ書いてくれていたのです。内容もそうですが、こうして辞めて行く時に文字も読めないベビに、そしてそのママたちに手紙を書いてくれるという行為にとても感動しました。

    「泣かずにプールに来たって聞くのを楽しみにしているよ」と書かれた手紙。ムスメが大きくなったら見せてあげたいです。

    March 15, 2006 / 8ヶ月+17日 / 012ひろば

    012ひろばでも顔なじみになってきて、ひろばの先生も覚えてくれたみたいです。毎回一緒に集まっているメンバーも成長してきて、気がつくとベビは好き勝手散らばって遊んでいたりしてます。

    母親にベッタリさんや泣き虫さんの時期を過ぎると、各自興味のあるものに夢中になっていくんですね。常に抱っこしていなくても良くなり少しは楽になってきた一方で、知らないうちに誰かの髪を掴んでいたりおもちゃを奪っていたり悪さをしている事もしばしばなので、ますます目は離せません。

    私なんかは月齢の大きなお子さんにムスメが叩かれて泣いていても気にはならないのですが、加害者側の母親は大慌てで謝ってくるものです。子どもなんてそうやって成長していくのだし、お互い様ってコトで全然かまわないんですけど、そう思わないママもたくさんいるでしょうから、やっぱり私もムスメの行動には気を使ってしまいます。

    March 14, 2006 / 8ヶ月+16日 / おもちゃゲット

    午前中から歯医者に行っている夫と池袋で合流し、ムスメを預け、私は所用で西船橋まで出かけてきました。夫はスリングでムスメを抱き、慣れた様子で父子二人デートをしてきたようです。

    家に帰ってみると「おもちゃを買ってあげた」と嬉しそう。出産前は「おもちゃなんていっぱいいらないよね」なんて言い合っていたのに、いただきものや買ってあげたもので気がつけば世間の子持ち家庭同様、おもちゃだらけの部屋になってきています。ベビって飽きっぽくて、すぐに古いおもちゃだと遊ばなくなるんですよね、ゼイタク‥‥。

    March 12, 2006 / 8ヶ月+14日 / つかまり立ち

    このところ一生懸命立とうと頑張って、たまに自力で立てることも。その姿をやっと激写!いつもはなんとか立ち上がってもブルブル震えているし、そのままゴロンと倒れないか心配で写真を撮る余裕もありませんでしたが、今日はわりと安定してました。

    それにしても誰も教えていないのに自然と立ち上がったりするんですから遺伝子ってスゴイです。その親の「スゴ〜イ」って気持ちを感じ取っているのか、顔を見てみるとなにげに得意げです。(足が短いなんて言わないでね〜)

    March 11, 2006 / 8ヶ月+13日 / やりたい放題

    まだ完璧なハイハイはしませんが、好きなように動き回るムスメはおもちゃ箱をひっくりかえし、目につくものを手当りしだい口に入れ、私達のバッグまで引っ張り出します。だんだんと笑顔もいたずらッコの顔に見えてきます。。

    お昼過ぎに妹が遊びにきてムスメの面倒を見てくれて、ムスメの午後のお昼寝に付き合って一緒に寝てくれました。それはありがたいのですが、先に目を覚ましたのはムスメ。保母さんはしばらく深い眠りの中でした。小さい子と一緒に遊んでいると大人も意外に体力を消耗しているものなんですよね。

    March 10, 2006 / 8ヶ月+12日 / ひとりで食べたよ

    赤ちゃんのおかしハイハイを手で持って食べれるようになりました。今まであんまり硬いおかしは食べなかったのですが「ど〜ぞ」と言って渡すと手を伸ばして受け取ります。最初は強く握り過ぎたりしてうまく口に入れられませんでしたが、このところうまくなりました。しかし毎回手はベタベタです。

    March 9, 2006 / 8ヶ月+11日 / 浮き輪をつけたよ

    先週からスイミングの時に浮き輪(フィックス)をつけ始めました。両脇の下まで浮き輪を入れて自分で浮けるようサポートするもので本当は10ヶ月からの使用と言われていたのですが、ムスメ以外はみ〜んなつけているし試しにアミちゃんに借りたらなんとか浮いている様子だったのでムスメにもつけています。

    今日のプールは終始ご機嫌がよく、無表情ながらも泣きませんでした。浮き輪をつけて遊ぶ時間もうまく浮いていたし、自分で動く事はまだできませんが確実に前回よりも上達している気がします。

    March 8, 2006 / 8ヶ月+10日 / 計測とママランチ

    ずいぶん計測をしていなかったので気になる体重の増加を確認するため地域の福祉センターに行ってきました。体重は一ヶ月前に比べ300gアップの6390g、身長は64.7cmでした。離乳食を食べ始めてから増加率もアップしたようで良かった。

    あみママさんと買い物をして、その後久しぶりのヒナママと合流&ファミレスでランチをとりました。動き始めたムスメ3人をあやしたりなだめたり、だんだん騒々しいランチになってきましたよ。※今日はジョナサンでランチでしたが、ここにも離乳食メニューがありました。今はどこでも当たり前なのかな?

    March 7, 2006 / 8ヶ月+9日 / そっちに行きたい

    歯医者に出かけた夫と合流し、数時間ムスメを預け美容室に行ってきました。待っている間ムスメを抱いて本屋さんやデパートにいたようですが、ムスメもとってもご機嫌で父子の関係は良好なようです。スープカリーをランチに食べて、軽く買い物をして電車が混む前に帰宅しました。

    一ヶ月ほど前に設置した部屋と部屋を仕切るゲートは効果を発揮しており、ムスメはダイニングに侵入できません。ネット越しに「そっちへ行きたいよ〜」っとアピールしていますが、そんな姿も面白いんですよね。

    March 6, 2006 / 8ヶ月+8日 / お揃いマフラー隊

    午後から012ひろばの日。先日の編みかけゆび編みマフラーのとじをして、マフラーを作っていたメンバーは完成!色違いのマフラーになりました。記念にパシャリ。モコモコ毛糸が可愛くて良い感じです。

    ムスメの前髪、ちょっと切り過ぎちゃいました。嫌がってわんわん泣くもので大急ぎで切ったのが悪かったのか、パッツンな前髪になってます。ちょっとした笑いを誘いますがご愛嬌、ね。

    March 5, 2006 / 8ヶ月+7日 / おじいちゃんが来た!

    おじいちゃんが突然遊びに来ました。困った事にムスメはこの頃おじいちゃんを見て泣いちゃうんですよね。長時間おじいちゃんに預かってもらうコトが多かったので顔を覚えてしまったのでしょう。今日も顔を見た途端に号泣。せっかく遊びに来てくれたのに早々に退散してしまいました。

    帰ってしまえばもう笑顔。外へ連れ出している方だとは思うのですが、この人見知りっていうのは治らないものなのでしょうか。

    March 4, 2006 / 8ヶ月+6日 / CASAの離乳食メニュー

    突然の訃報で先週のバーゲンを一緒に行けなかった友人と仕切り直しショッピング。ムスメはこの友人がどうやら大好きなようです。一番多く会っているというのもあるのか、彼女と会っている時は比較的ご機嫌な時が多く、抱っこされたりあやしてもらっても嫌がらずに抱かれているなんて泣き虫のムスメには珍しい。

    買い物の途中で休憩に入ったレストランのCASAで離乳食メニューがありました。8ヶ月頃、10ヶ月頃の2種類で、試しに頼んだ8ヶ月メニューは「カレイとダイコンの離乳食」というもの。ミルクを飲ませたばかりだったので完食はしなかったもの、比較的パクパク食べていました。

    離乳食は今まで手作りものしかあげたことなかったのですが、レトルトも美味しそうに食べるものです。ビンの離乳食って買ったことないけど、このサイズで160円というのは高いのでしょうか、安いのでしょうか?

    March 3, 2006 / 8ヶ月+5日 / 桃の節句・お雛祭りです

    今日はお雛祭り、娘の初節句です。ベタですがちらし寿司とハマグリのお吸い物と桜餅でお祝いをしました。午前中のベビースイミングから帰ってきたら疲れてうっかり2時間も寝てしまったもので、大慌てで諸々の用事をすませとりかかりました。

    意外と大変だったのが錦糸卵。これって焼き加減難しくないですか?こげないようにしたら妙に半熟っぽくて細かく切れないし、何度かチャレンジして不格好なのは混ぜ混ぜしちゃいました。あとにんじんの味付けに間違えてしょうゆ入れてアタフタ。レシピなしに昔手伝った記憶だけで作るのは危険です。

    準備をして待ってみたものの、夫が帰ってきたのは日付けが変わるギリギリで、待ちくたびれてお寿司のお雛様作ってました。主役のお雛様の方が潰れてしまって、かなり不格好です。よくよく考えれば金髪のお内裏様もどうかと‥‥。来年は黒髪で。。

    March 2, 2006 / 8ヶ月+4日 / スイミングで急成長

    アミちゃんがお休みだったので、今日はムスメと二人でベビースイミング。昨夜は頭イタかったので今日はやめようと思っていたのですが、ムスメを寝かし付けてるうちに私も一緒に寝てしまい、おかげでたっぷり睡眠&回復しました。

    目覚めも良かったのでスイミングへGO!いつも一緒のアミちゃんもいないしちょっと淋しかったけど、クラスのママさん達と仲良くなりました。そして、ムスメは今日ほとんど泣きませんでした。時々グスっとなるものの、続けて泣く事もなくかなりの成長ぶりにビックリです。よく頑張った!

    私も朝からカラダを動かすと気持ちイイです。ムスメを抱きながら水中で動くのは全身運動にもなるし体力もつきそう、めざせ運動不足解消〜。

    スイミングが終わって家に帰るまでのつなぎでおやつボーロをあげました。が、この直後、見事ひっくり返してくれました。そんなところに置いていた私が悪かったね。ごめんなさい、ボーロちゃん達。

    March 1, 2006 / 8ヶ月+3日 / 家庭支援センター

    家庭支援センターの012ひろばの日。体調を崩したり予定があったりで、皆に会うのも久しぶり。少し雨は降っていたものの少人数ながら集まりました。最近ではmixiでコミュニティを作ったおかげで仲間がだいぶ増えて賑やかな感じになってきたのです。

    雨が降ったり寒いこの時期は室内でゆっくり遊べるというのは助かります。暖かくなったら近くにある大きな公園で遊ぼうねーなんて話しながら。今日は私も初心者のくせに「ゆび編み」を少しだけ皆に教えたりして。こうやって楽しみを共有できるのは嬉しいですね。

    February 28, 2006 / 8ヶ月+2日 / ベビースイミング

    風邪が治ったのでアミちゃんと一緒に一週間振りのスイミング。今日はいつもより泣かなかったかなー?ベビだけでなく親にとっても冬のプールは過酷で、ベビのケアで自分の事はほとんどケアできず風邪を引きそうです。寒いしムスメは楽しくなさそうだし、続けていけるのか早くも不安だったりしてます。

    では、親子のコミュニケーション以外のベビースイミングの効果は?と探ってみると、内臓や皮膚を鍛えるとか基礎体力をつけ風邪への抵抗力を高めるとか、それなりにメリットはあるようです。ちょっと挫けそうな気持ちを立て直しました。早く暖かくならないかな〜。(最近のムスメのブームはおしゃぶりを逆さまにする事です‥‥)

    February 27, 2006 / 8ヶ月+1日 / 6月生まれの会

    今日は月1の6月生まれの会。今回は場所を変えて両国でした。私は相撲が好きなので一度は国技館で生相撲をみたいと思っているのですが、その地にこんな形で遊びに来るとは。

    8ヶ月を過ぎたベビちゃん達は、だんだんと動きが早くなってきました。とにかく動く動く。もう写真におさめるのが大変!3人一緒に並べて写真撮ろうと思ったら、おもちゃの奪い合いが始まり、気がついたらドテ〜ン。あやめさん、女の子なのに男の子押し倒しちゃって、ちょっと積極的過ぎますよ。

    お母さん同士の情報交換のテーマは色々で、男の子ベビ講座とか専業主婦組とか、私は職場復帰組の話や編み物好きのママから帽子の編み図をいただいたりで有意義な時間を過ごしました。楽しかった〜。

    February 26, 2006 / 8ヶ月 / 8ヶ月突入&お買い物

    あっという間に8ヶ月です!産まれた当初8ヶ月のベビを見て「なんて大きいのでしょう!」と驚いたものですが、今やその仲間入り。しかも毎日見ているおかげで産まれたばかりの時の小ささを思い出せません。本当に一年なんてあっという間なんですね。

    今日は家族で買い物。お目当てのSALEがあったので、ほとんど私の買い物に付き合わせてしまいました。妊娠前のようにマメにショップをのぞいたり自分の洋服を買いには行けないので、行ける時に迷わず買うっていう、良いのか悪いのか分からない癖がつきました。おかげで以前に比べて一回の買い物の額が大幅↑です。

    でもイイんです。買い物して気分爽快なのですから。傘にバッグにベルトにシャツにカットソー、合計11点。帰りにムスメの洋服も3着ほど買いました。ほんと買い物って楽しい。

  • 次の月
  • 前の月
  • GROWTHトップ